ここから本文です

意地でも定時に帰るのを続けていたら クビになりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2016:50:29

意地でも定時に帰るのを続けていたら クビになりますか?

仕事が残ってる時はちゃんと残業

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

2019/4/2023:11:21

クビには出来る。だけど、裁判で無効と判断される可能性が高い。
ついでにいうと、労基法36条の届出済みであるのと、就業規則に明記必須です。まして、残業代支払いが無いとなると会社の経営者には大きな経営リスクです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ior********さん

2019/4/2022:55:46

残業しないのは、歓迎されないの?
無駄な時間外払わなくていいから。

koc********さん

2019/4/2020:51:57

簡単にクビにできないのが社会人。
でも、職務怠慢と捉えられたなら、ありとあらゆる嫌がらせは起きるかもね。

ral********さん

2019/4/2016:58:36

クビにはならないでしょ。

tok********さん

2019/4/2016:57:23

早退を続けたらクビになりますけど、定時ならクビにはできないでしょうね。
36協定があって、なおかつ就業規則に「会社が残業を命ずることがある」旨の記載がある場合は、残業を拒否できないことになっています。もちろん、本人の事情や家庭の事情(病弱とか親の介護など)は斟酌されてしかるべきでしょうけど、単なる意地で残業拒否はクビの理由にはなり得ます。

仕事があるなら残業してるとか、サービス残業だから応じないとか、ダラダラ会社に居残っているだけなんていう場合は、定時で帰り続けてもクビにはならないでしょう。