ここから本文です

こんなメールが最近よくとどきます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2016:51:53

こんなメールが最近よくとどきます。

1回このメールのURLをひらいてしまって、それから毎日5件ぐらいきます。どうすればメールがこなくかりますか?
これって迷惑メールですよね?

補足画像の上の方の人数が2人となっているのはおかしくないですか?
普通は1人ですよね?

メール,迷惑メール,句読点,コンマ,ソフトバンク,迷惑,アンダーバー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/4/2018:07:21

ソフトバンクを装った架空請求メールですね。
(URLはsoftbankのリンクではありません。)

SMSや電話番号だと、それこそ単純な数字の羅列ですから、個人情報が漏れていなくても、片っ端から送信、発信も出来ますしね。

ソフトバンクを装った不審なメールを受信した際は、メール本文のURLリンクをクリックしたり、返信したりせず、削除をしたほうがいいです。

ソフトバンクを装う電子メールに関するご注意
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20180418a...

SOFTBANKをご利用のお客_様*様へ
新着_メー*ルがございます。

SOFTBANKをご*利 用の*お客*様様へ
新_着メ.ールが.ございます.。.

メールの本文にも句読点やコンマ(.←こういうものです。)やアンダーバー、無駄なスペースなどが入っているメールが多いですが、連続で迷惑メールを配信してくる時、スペースや句読点、コンマの位置を変えてきますが、これはコピーされて検索されたくない為なのか、あまり効果も何も意味がありません。

また、文章の途中にスペースや変な句読点<コンマ、アンダーバーなどを入れているのは、キーワードでフィルターにかけられる事に対する対策するためですが、これがあれば詐欺メールの特徴なんです。

メールに返信したり、URL自体を開いてしまうと、迷惑メール送信者にあなたの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになる事もあります。

下手にアクセスした場合は、悪質業者に有効メールアドレスと判断されて、今まで以上に他からも迷惑メールが来る可能性がありますので迷惑メールは削除や無視が鉄則ですが、どうしても心配というなら、ブラウザのCookieとキャッシュは一応は掃除をしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/24 08:53:48

無視を徹底しようと思います!
どちらをベストアンサーにするかまよったのですが、こちらの方にさせていだきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/4/2017:27:44

① 詐欺メールです。
無視に徹して下さい。
② クリックしたそうで、暫く迷惑メールが来ますが無視に徹して下さい。
③ SMSとMMSで同時に送信されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる