ここから本文です

あらたに駐車場を増やすことにしたのですが、外構工事の見積もりについて、素人の...

exo********さん

2019/4/2018:05:27

あらたに駐車場を増やすことにしたのですが、外構工事の見積もりについて、素人の私には高いように感じてしまうので、妥当なのか見ていただきたいです。

(数字の間に,をはさんでしまいました、千円単位と紛らわしくて申し訳ないです)
数量 単位 単価 金額
1仮設工事 水盛遣り方 1 ,式,15000,15000
2重機回送費用 1,式,53000,53000
3安全対策費 1,式,5000,5000
4駐車場工事 スキトリ 4,㎥,2670,10680
5残土処分 5,㎥,12000,60000
6床下地100mコンクリート
21,㎥,7300,153300
7床下地枠 13,㎥,400,5200
8コンクリート仕上げ 刷毛引き
21,㎥,1200,25200
9枡調整 1,式,34000,34000

諸経費36,133
合計税込 428,760(31,760)

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/4/2019:56:30

外構屋です。

1仮設工事 水盛遣り方 1 ,式,15000,15000・・・取らない業者が沢山います。

2重機回送費用 1,式,53000,53000・・・・20000~25000円です。
53000円なんてデタラメ

3安全対策費 1,式,5000,5000・・・・・・やはりこのー項目も必要ない

4駐車場工事 スキトリ 4,㎥,2670,10680・・4×3000=12000円

5残土処分 5,㎥,12000,60000・・・・・5×4000=20000円
掘削の土量と残土処分の土量が違うのが理解できない
逆ならあります。

6床下地100mコンクリート
21,㎥,7300,153300・・・・・21×4000=84000円
単位が平方メートルのはずです。

7床下地枠 13,㎥,400,5200・・・・意味が分からない
下地砕石なら13㎡×700=9100円

8コンクリート仕上げ 刷毛引き
21,㎥,1200,25200・・・・・上のコンクリートの単価に仕上げ手間は入っていますからこれでは二重取り

9枡調整 1,式,34000,34000・・・・現場を見ないと解らない

諸経費36,133・・・・・諸経費も同じで取らない業者は沢山います。
私は数千棟の工事をしましたが諸経費は殆ど頂いたことが無い

合計税込 428,760(31,760)
なんとなく内容が胡散臭い

上の見積もりから考えられる工事内容は
21平方メートルのコンクリートを新しく作ると言う内容。
それ以外に排水マスの高さ調整が1か所あると言う内容だと思います。

私が見積もるなら
掘削・残土処分21×0.2×7000=29400円
重機回送費1式25000円
砕石21×700=14700円
ワイヤーメッシュ21×600=12600円
コンクリート仕上げ21×4000=84000円
それ以外に縁回り型枠が必要になるかと思いますから
10m×500=5000円
小計170700円+角マス調整?
こんな感じですが・・・工事のボリームがあまりにも少ないので
50000円程度は余分に頂きます。

質問した人からのコメント

2019/4/22 14:18:52

細かく説明していただいたのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
単位は確認しましたがやはり立法で表記されていました。
家を建てていただいた、大手住宅メーカーで見積もりを出してもらったのですが、やはり再検討してみようと思います。
回答していただいた方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/2019:41:24

5立方メートルの残土処分が6万円

とは相当な土を鋤き取りますので、崖や法面を伴う工事でしょうか?

単位が間違っているのかどうかわかりませんが、図面がないので判断できません。

平面で21平方メートルでしょうか。

その際は30万円くらいで出来ると思います。