ここから本文です

南向きの庭の、斜面の法面に植えている株立ちのシマトネリコ(植えてから4年経過)で...

mam********さん

2019/4/2019:40:11

南向きの庭の、斜面の法面に植えている株立ちのシマトネリコ(植えてから4年経過)です。
日当たりがかなり良い為芝生の育成が旺盛で写真のように侵食して困っています。

芝生の侵食について自分なりに調べてみて、
侵食した部分は地道にそっと取り除こうと思っていますが、
ある程度取り除いた後、木の周りに根止め用板かレンガを敷こうかと思っています。

芝生を取り除く時もそうなのですが、心配なのは木の根を痛める事にならないかという事です。
植えてから4年経っているので斜面の法面とはいえ根も這っているんじゃないかなと思います。
全く傷つけずに根止めをするのは難しいのではないかと思うのです。

以上を踏まえて、下記の内容について何かご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

①芝生を取り除くにあたり、木に対して悪影響があるか
②根止め目的の板やレンガをそもそも木の周囲に今から敷いて大丈夫か
③②がもし良い場合、やり方や何か気を付ける事やアドバイスなど
④その他、ご意見やアドバイスなど

シマトネリコ,レンガ,法面,根止め,芝生,ラウンドアップ,根

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2019/4/2020:22:41

大丈夫です。手順は次のようにします。
まず芝を剥ぎ取ります。
木の周り半径30cmぐらいをスコップなどで芝の根を切り芝を剥ぎ取ります。
細かい芝の根も取り除いておきます。
土を芝の根の高さより数センチ下がるように手で掘って平にして、煉瓦などを並べます。隙間ができないようにします。

  • 質問者

    mam********さん

    2019/4/2110:29:47

    お答えありがとうございます。

    >土を芝の根の高さより数センチ下がるように手で掘って平にして、煉瓦などを並べます。隙間ができないようにします。


    とありますが、
    根止め板を並べる際に木の根に当たる場合は
    どのように対処したら良いでしょうか?

    また、土が固く手で掘るのは難しそうです。
    掘る際に必ず木の根を傷つけると思いますが大丈夫でしょうか。

    木の根への影響について、
    再度ご意見を頂けないでしょうか。
    申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/23 04:44:49

ベストアンサーを選んだつもりだったのですが、
処理されていなかったようです。

2度もお返事を頂いて感謝です。
少しずつ様子を見ながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/4/2220:16:54

そもそも何のために芝を取り除こうというのでしょうか。芝と樹木は根の地層が違うので、影響しあうということはありません。
取り除くとして、芝は深さ10センチも掘れば取り除けるし、仮にその際木の根を多少痛めても全く問題ありません。レンガを敷く等もどうやっても何の問題もありません。

tos********さん

2019/4/2218:23:09

1.除草フォーク等を使えば影響はありません。
2.根止め板はシマトネリコの根を切ることになるので、今の時期はすすめません。
レンガでは深さが足りず役不足。
3.根止めするなら梅雨の走りかと。
4.私なら以下の方法にします。

根元の芝はラウンドアップで枯らすか地道に取り除き、
防草シートに穴を開けて根元に張り、ウッドチップや石・砂利で覆う。