ここから本文です

京王線はなんで武蔵野線の乗換駅がないのですか?いつもお世話になっております。

偽探偵さん

2019/4/2020:09:04

京王線はなんで武蔵野線の乗換駅がないのですか?いつもお世話になっております。

武蔵野線とは縁遠いところで生活していますが、今京王線から武蔵野線に乗り換えたいとおもったら、乗換駅がないじゃないですか。つくばエクスプレスが流山線と乗換駅がないくらい失礼な話です。どうしてないのでしょうか。疑問に思って住民運動とか起きなかったのでしょうか。

閲覧数:
217
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2019/4/2020:13:24

分倍河原で南武線に乗換て府中本町に行く。
府中から府中本町迄徒歩かバス?

  • 質問者

    偽探偵さん

    2019/4/2023:06:51

    回答ありがとうございます。そうですよねー。利用者は発狂するレベルだと思うのですが10分乗り換えはありですかね。稲田堤とかもそうだし

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2019/4/2622:16:16

おっしゃる通り、京王は、乗客に不便を強いていますね。武蔵野線府中本町から府中まで、徒歩10分の乗り換えなど、ありえません。あの悪名高い、新秋津から秋津までの乗り換えでも、4分あれば行きます。
本当は接続駅を作るべきですが、京王電鉄は、ご存知のように100%子会社の旅行部門にJRの不正乗車をさせて蓄財しているようなケチ臭い会社です。接続駅を作るカネなど、出すわけがありません。

また、JR武蔵野線との接続駅を作ると、そこから乗客が中央線方面に流出することを危惧しているものと思われます。中央線方面に行きたい客を、自社線で明大前経由、吉祥寺に誘導しようとしているのでしょう。西武多摩川線に接続駅を造らないのも、同じ理由です。東京メトロは、丸ノ内線支線を方南町から井の頭線永福町方面に延伸したいらしいのですが、そうするとそこから井の頭線の客がみなメトロに乗り換えて都心に向かってしまうので、頑としてメトロの延伸を妨害しています。

そういう、エゴの塊のような会社が京王です。今回の不正乗車事件で、このことがよくわかりましたね。
こういうモラルのない会社は、西武か小田急に合併してもらい、潰してしまいましょう! そうすると、接続駅ができるかもしれないですよ。

fre********さん

2019/4/2118:02:35

京王線が武蔵野線より先に開通しています。
府中~分倍河原間は距離が短いので、わざわざ武蔵野線と交わる場所に駅を新設するのは難しかったのでしょう。
確かに京王線から武蔵野線への乗り換えは面倒くさいですね。

den********さん

2019/4/2117:40:38

昔は計画があったらしく、今でも名残は残っています。
京王相模原線の稲城駅が市役所のある辺りではなく、山の中のカーブ上という中途半端なところにあるのはこれが原因です。(武蔵野線との交差地点)
結局、武蔵野線の府中本町以南の旅客線化計画はおじゃんになり、今日も稲城駅では頭上の高架線を武蔵野線の貨物列車が駆け抜けます・・・

yom********さん

2019/4/2109:31:06

府中と府中本町は歩いて行けるからです

mus********さん

編集あり2019/4/2023:47:23

武蔵野線は分倍河原のすぐ北側の
府中本町駅が旅客営業起点で、
京王線とクロスする
区間位置は貨物線だからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる