ここから本文です

手裏剣って、作っても良かったっけ?

ミケオバさん

2019/4/2020:24:20

手裏剣って、作っても良かったっけ?

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eb7********さん

2019/4/2020:44:12

屋外などでナイフなどの危険とされるものを『正当な理由なく隠し持っている』と軽犯罪法第1条2号違反で警察署まで任意同行を求められるかもしれません。自宅で所持している分には問題ありません。

『軽犯罪法』
第一条
「左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」


銃刀法では「刃渡り5.5cm以上の剣」「刃渡り15cm以上の刀」は自宅での所持もOUTです。それ以下の物を作る分には禁じる法律は無いようですね。

質問した人からのコメント

2019/4/25 21:08:53

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

方丈記さん

2019/4/2020:29:46

精巧に作れるなら、但し作るだけにして。