ここから本文です

キヤノン EOS Kiss Digital X (初代モデル/2006年)を使っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2021:42:43

キヤノン EOS Kiss Digital X (初代モデル/2006年)を使っています。

カメラは好きですが、カメラ大好き!な方々のレベルにはほど遠いです。ひっそり楽しんでいる程度です。
初代モデルは、手ブレ防止がついてないのと、
新しいモデルと比べて、重いと聞いたので
そろそろ買い替えをしたいのですが、何を選んで良いのか分かりません。

kissシリーズは初心者向けですが、初心者向けと中級者向けでは何が違うのですか?
kissシリーズの新しいのを買うか、一歩前に進もう迷ってます。

ミラーレス一眼を使った事があるのですが、
一眼が希望です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/4/2108:58:03

考え方は二つです。
1.現在持っているレンズが何本かあるなら、そのままCANON APS-C機を使い続ける。
2.レンズも含めて買い替えるならCANONにこだわらず別もメーカーも含めて検討する。その際はフルサイズも考える

1.であれば Kissシリーズ、9000D、80D、7DMk2 くらいでしょう。
2.であれば CANON限定フルサイズで 1DXMk2、5DMk4、6DMk2 です。

>初心者向けと中級者向けでは何が違うのですか?

まず堅牢制が違います。プラスチックを多用して軽量化をはかっている入門機に比べてマグネシウム合金などを使って衝撃にも強い構造になっています。またシャッターユニットの耐久性が違います、Kissなら10万回以下でしょうね。
視認性:ガラス塊から切り出したペンタプリズム(中級機)と鏡を貼り合わせたペンタダハミラー(入門機)の差、見やすくて衝撃でズレにくい。
連写速度(秒速何コマ撮れるかX10なら5枚、7DMk2なら10枚)や連写枚数(連写が止まるまで撮れる枚数)が違います。
測距点の数:KissX10なら9点ですが7DMk2なら65点。
最高シャッター速度:KissX10なら1/4000秒ですが7DMk2なら1/8000秒
最高ISO感度、その他 充電満タンバッテリーの撮影枚数 とか

あとは予算に合わせてください。フルサイズ機はAPS-C専用のEF-Sレンズは使えないのでレンズも含めて買い直すことになります。
それでも13年前のレンズを現行APS-Cカメラに付けてもカメラの性能を十分引き出せるかといえば ? です。レンズごと換えても良いようには思えます。

• ELEPHOTOさん

2019/4/2109:05:43

追記
    CANON一眼レフの手ブレ補正はレンズ側手ブレ補正です。ボディにはありません。
    したがって手ブレ補正が使いたいなら手ブレ補正を搭載したレンズを買うことになります。ただしDigtalX でその機能が使えるかどうかは知りません。
    現行機種にはDigtalXで使えないライブビューや動画撮影が可能になります。また背面液晶画面がバリアングルなので地面スレスレとか上に持ち上げての撮影でも見ながら撮れます。
    それと上で書いたように中級機を買えば金属や中の詰まったプリズムですから重くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 09:03:00

回答くださった皆様、本当にありがとうございました!
浅い質問にも、深い内容の回答で感謝しています。
レンズも変える方向で、重さは気にせず、
次のステップに進みたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2308:08:21

エントリー機と中級機の違いは大雑把には

ダイヤルの数
防塵防滴性能の有無
ファインダーの見え方
耐久性
大きさと重量

などです。
初代kissXがレンズも含めて現役であれば耐久性を考慮した機材選びは必要ないとは思います。

また、kissXが重たいと感じるならば、中級機は問題外かも知れません。
レンズまで買い替えでしたらミラーレスのkissMを考えても良いと思います。

kissの古いモデルは記憶色に近づけるチューニングがされておりましたが、今時のモデルは上位機種と撮れた写真自体は変わりません。

キヤノンもニコンも一眼レフはレンズ内手振れ補正ですから、手振れ補正はカメラではなく、レンズの買い替えになります。

nis********さん

2019/4/2223:17:20

一眼レフで手ぶれ補正が欲しければペンタックスにしたら?
キヤノンは一眼レフに手ぶれ補正は無いよレンズ次第でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/4/2216:28:51

キヤノン初代モデル2006年代のカメラという事ですが当時新品として購入して使い続けておられるという事ですか。
その辺が不明確なのですが。
13年間も使用しているのですか。
だったら貴公は大ベテランですよ。
でも決してカメラメーカーからは歓迎されないユーザーですかね。
勿論カメラメーカーは、そんな事は言わないと思いますが(笑)。
でもカメラ好きとか写真趣味というのでしたら、もっと何か努力して欲しいとは思いますがね。
僕の書き方は間違えていますか。
13年間も写真撮影していたら大ベテランの領域ですよ。
それが真実だったらですよ。
初心者と中級者の何処が違うのか何て書いては駄目ですよ。
13年間位前の貴方が初心者で今の貴方は間違いなく中級者だと思いますがね。
貴方だった違いが分っていると思いますよ。
貴方が、これから購入するカメラはキャノンイオスRだと思いますよ。
今更一眼レフは無いと思いますよ。
もう、これ位のカメラを使い熟せないとね。
どうですか、チャレンジして欲しいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/2116:57:10

入門機と呼ばれるものは一般的に
・AF測距点が少ない
・AFが遅い
・連写速度が遅い
・ペンタプリズムがペンタミラーになっている
・ボタンやダイヤルの数が削減されている
・防塵防滴性能の省略
・安い
・小型軽量

といった差別化がされています。小型軽量についてはメリットですが、それ以外の点はぶっちゃけコストダウンであり、写真撮影にとってのメリットはありません。

まあXからの買い替えでしたら画質は大きく進歩すると思うので、Kissシリーズへの乗り換えでもいいと思います。ちなみに80Dを買っても画質そのものは変わりません。

nya********さん

2019/4/2107:47:54

Canonに手振れ防止(手振れ補正)など付いていません。レンズ側で補正ですから。カメラに初心者向けとか中級者向けなんかないです。メーカーの販売戦略です。予算とやる気があるなら値段の高い方が買って損はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる