ここから本文です

Excelで新元号(令和)が表示されないのですが、・・・について 一番の回答あり...

pea********さん

2019/4/2021:46:05

Excelで新元号(令和)が表示されないのですが、・・・について

一番の回答ありがとうございました。

みんなはそうしてるみたいなんですが、全てのタブとファイルを開いて設定しなおすのが

手間で、システム上でやって楽できないかと思ってしまったので質問しました。

コメント欄で返信できずに、ごめんなさい。

この質問は、mik********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,475
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2023:14:21

Excel での「令和元年」表記については、サポートされません。

もちろんセルの書式設定で、表示形式の分類を「ユーザー定義」とし、「種類」を

[<=43585][$-ja-JP]ggge"年"m"月"d"日";[>=43831]ggge"年"m"月"d"日";ggg"元年"m"月"d"日"

のようにすれば、「令和元年5月1日」のような表記にすることは可能です。
ただし、これは御覧いただいて分かるように「令和」にだけ対応するものです。
平成以前の元年には適用されません。

平成以前も含めて「元年」表記にするには、やや大仰になりますが、条件付き書式を使います。
セルの表示形式は普通の和暦表示としておき、条件付き書式の「数式を使用して、書式設定する」で、(B1セルがアクティブセルの場合)
=TEXT(B1,"e")="1"
の場合に、表示形式の分類を「ユーザー定義」、「種類」
ggg"元年"m"月"d"日"
の書式とします。

Excel での「令和元年」表記については、サポートされません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

リクエストマッチ

2019/4/2100:49:56

》 全てのタブとファイルを開いて設定しなおす
「タブ」の意味が不明ですが、要は書式設定を再設定する、ということなら理解できます。
私はMSに、特に日本MSの信頼性にやや不信感を持っているので、新元号への早期対応もいつになることやらと危惧している次第です。