ここから本文です

公務員が停職処分になったら、なぜ停職がクリアーできるまで待つのではなく、辞職...

nip********さん

2019/4/2021:52:36

公務員が停職処分になったら、なぜ停職がクリアーできるまで待つのではなく、辞職するのでしょう。
履歴書の賞罰欄で、停職よりは辞職の方が傷が少なくて済むのでしょうか。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnr********さん

2019/4/2119:14:58

停職とは一定期間職務に従事させず、その間の賃金は支払われない処分です。長期間ともなれば生活に支障が出ます。
また、停職は事実上の退職勧告です。自分から辞職届を出した形になれば、退職金への影響は少なくて済みます。それに、職務経歴書も汚れないので、転職も上手くいく可能性があります。

もちろん停職期間が終われば職場に復帰することもできます。
ただし、停職はその後の昇進や昇給などに関わってきます。降格はされるでしょうし周囲の目も気になります。転職をして新天地で頑張りたいと考える人が多いのは仕方ないところです。

質問した人からのコメント

2019/4/27 10:16:02

停職はピンチなのですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,411件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/4/2022:24:47

公務員は公僕ですので懲戒処分を受けると上からも辞職させるよう話が出るのではないですか。
居づらくなるのもあるかもしれませんが普通辞めようとするのではないでしょうか。

最も多いのは懲戒対象になった際正式な処分が出た場合その時点で退職すると懲戒免職で退職金の支給がなくなる恐れがるときは処分の決定が出る前に依願退職という人が多いように思います。
そうすることで退職金の減額がされずに済むのではないでしょうか。

dan********さん

2019/4/2021:55:15

退職金が支払われるから!停職明けだと減給され今後の給料アップも絶望なので!