ここから本文です

俳句は、「読む」ではなく「詠む」と書くのはなぜですか。

魔瑠瑚夢慧駒諏(笑)さん

2019/4/2022:17:50

俳句は、「読む」ではなく「詠む」と書くのはなぜですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/4/2110:17:06

日本語は7世紀頃までは口語しかなく、文字に書くようになってからは、その意味合いに近い漢字を選んで書き表すようになりました.

「よむ」という日本語は、「ひー、ふー、みー」などと数を順に数えるという意味合いの語ですが、リズムを重視する口語日本語では.モーラ(楽譜の音符のように一定の長さを保つ単位)を数えつつ、歌うように話すので.漢字が入ったあとは文章を音読する場合も「よむ(読む)」と言うようになり.さらには声を出さずに黙読すること(読む)、詩歌を作ること(詠む)と言うようになり、それぞれに近い意味の漢字で表記するようになりました、

「よむ」の漢字表記は、通常、次の4種が用いられます.

「詠む」 詩歌をよんだり、作ること
「訓む」 意味を説いたり、漢字を日本語でよみ下すこと
「誦む」 富士山麓オウム鳴くのようにソラでよむこと
「読む」 音読すること または黙ってよむこと、目でよむこと

質問した人からのコメント

2019/4/23 17:40:17

詳しく有難うございました( ..)φ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2115:01:53

「読む」は、もともと、文字で書かれたものを声に出すという意味です。俳句は書かれてものを「読む」のではなく、創作する芸術だからです。

「読む」は、
<文字で書かれたものを、声に出してとなえる。また、文字、文章などを見て、そこに書かれている意味、内容を理解する>という意味で、「子供に本を読んでやる」「新聞や小説を読む」などと使われます。
..また、そこから転じて、「相手の作戦を読む」「手の内を読む」「顔色を読む」「グラフから業績を読む」のように、<表面に現れている事柄を見て、その将来を推察したり、隠された意味などを察知したりする>意でも使われます。

「詠む」は、
<詩歌を作る>という意で、「歌を詠む」「秋の風物を詠む」などと使われます。

また、「よむ」には、「訓む」があり、<字音を訓で表す。漢字を訓読する>場合に使われます。ただし、「常用漢字表」の音訓欄には掲げられていません。(=「表外音訓」という)

【ご参考】
「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)
.......【音訓】..【例】................【備考】
詠......エイ......詠嘆,詠草,朗詠
........よむ......詠む
読(讀)..ドク......読書,音読,購読......読経(どきょう)
........トク......読本
..........トウ....読点,句読点
........よむ......読む,読み
訓......クン......訓練,教訓,音訓

「「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)」
(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
よむ
【読む】声に出して言う。内容を理解する。推測する。
....大きな声で読む。子供に読んで聞かせる。秒読み。この本は小学生が読むには難しい。
....人の心を読む。手の内を読む。読みが浅い。読みが外れる。
【詠む】詩歌を作る。
....和歌や俳句を詠む。一首詠む。歌に詠まれた名所。題に合わせて詠む。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/4/2109:32:25

もともと「詠」は、”口から声を長く引いてうたう”という意味であり、俳句の祖先である和歌は、万葉集の時代には字で書いて見せるものではなく、声に出して「詠う(うたう)」ことで相手に伝えていたものだったので、和歌や俳句を作ることを「詠」の字を使って「詠む(よむ)」と表記するのだそうです。

さん

2019/4/2022:51:55

「俳句を詠む」の場合の「よむ」は「(俳句を)つくる」という意味になるので、「読む」とは区別されています。おそらく、他者が作った俳句を「よむ」というときは「読む」の漢字で問題無いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる