ここから本文です

株価が下がっている時に景気が良かったという現象は過去にあったのでしょうか。日...

gt_********さん

2019/4/2022:24:41

株価が下がっている時に景気が良かったという現象は過去にあったのでしょうか。日本だけでなく、海外でも良いので、そういった事例があれば教えて頂きたいです。

尚、株価によって景気の善し悪しが決まるわけではあり

ませんが、素朴な疑問として質問させていただいております。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2721:59:37

基本的にはないです。
割安なら PERやPBRを見て 株は買われます
海外のファンドはこれらの指標を見て判断したります。

もっとも 逆のケースはあるわけで
今の安倍政権のように
GPIFで株を買い支えて 消費税増税するために景気を偽装するケースはありますけどね。
実質賃金が下がろうが 企業の自主廃業や 貯蓄なし世帯が過去最悪になろうが
株価は 公的資金で支えられるケースです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/4/2712:41:27

>株価によって景気の善し悪しが決まるわけではありませんが・・・

株価は景気の先行指標です。

株価は半年後、1年後の景気の動向を現しています。

株価が下がっているということは、半年後、1年後の景気が悪くなることを現しています。

たまには、株価が景気の動向と反対の方向に一時的に動くこともありますが(株価も時々間違う)、99%、景気動向と比例して(半年、1年前に)動いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/2709:51:15

ないっす。株価が景気悪化に先行して下げるということはありますが、完全に株価が低迷している状態では景気は悪いです☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる