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JR西日本の221や223(京阪神)はなぜ貫通扉を使用しないのでしょう。しかも切り離し...

hie********さん

2019/4/2022:24:57

JR西日本の221や223(京阪神)はなぜ貫通扉を使用しないのでしょう。しかも切り離しや行き先分割などがあるところでもですよね。(関空紀州路など)

ローカル223が貫通路が出来るのならほぼ問題ないはずなのに。
中途半端な扉作るなら非貫通でいいわけだし。

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sun********さん

2019/4/2022:31:30

まぁあれは元々は非常口として使うものですから。

https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC223%E7%B...

貫通路として使うのであれば、先頭部には不格好な幌を装備しなければならないし、運転台部分にも扉を設置して通路と仕切らなければならないし、その作業時間もけっこうバカになりません。

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buk********さん

2019/4/2022:30:45

地下区間(JR難波周辺やJR東西線)があるので、設置された。

kur********さん

2019/4/2107:26:15

貫通扉は非常口の目的で設置されていると思われます

特に分割・併合を行う場合ほろを出したり仕舞ったり、踏み板を設置したりする作業が増えて停車時間も増えます、少しでも早く運行させたいという観点からも貫通扉を使いたくないと思えます
また車両のつくりも運転台や助手席側を仕切らないとみだりにスイッチ類に触る人もいるので今のつくりだと難しいかなと思います

kih********さん

2019/4/2108:03:25

自動解結装置を用いて増解結するため、操車係が必要なくなるからです。特に解結では駅停車後に編成の後部を置いて前部だけ発車していくようなことも可能です。

yom********さん

2019/4/2109:25:28

例えばマリンライナーは貫通扉がありますよね
瀬戸大橋で避難する場合を考えたら通り抜けが出来た方がいいからです

また、ローカルの2両編成も貫通構造が多い
車掌が車内を回る等、またワンマン運転なら必要になりますから
逆に新快速では編成が長いので、車掌の行来はありませんから

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