ここから本文です

しかし令和天皇が逝去した場合、皇位継承順位で秋篠宮様となるのですが、もうすで...

chi********さん

2019/4/2023:05:09

しかし令和天皇が逝去した場合、皇位継承順位で秋篠宮様となるのですが、もうすでに『兄が80歳で亡くなった場合、私は70代半ば高齢で無理です』と話されているそうですが、一代限りの生前退位ですから、長生きされる

と困りますか。って変な質問ですが。一代限りの辞退もあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktl********さん

2019/4/2023:23:34

天皇の生前退位は異例と思われがちですが、天皇が逝去されたら新しい天皇になるというのは明治以降だけです。
何か国政に支障が出そうな場合は行政がケースバイケースで対応するんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nob********さん

2019/4/2304:17:27

chi********さんの様な反日扇動家がいる事が問題ですね。

秋篠宮殿下が、chi********の様な発言を、民間人に言うわけがありません。
朝鮮人が大好きな伝聞や嘘や捏造をchi********君がしてるだけですねぇ。

皇位につくことまた離脱すること
この自由は、皇族にはありません。皇族がこの程度の知識もないなどあり得ません。

承久に変以後、日本の権力者である民間人が全てを決定するのです。
皇族には身分の決定権はありません。
民間に下る決定権も何も存在しない、戸籍がない、名字もない存在です。

名字とはそもそも臣下に賜る、陛下がお決めになる名前です。

また、
<生前退位>
なんて言葉は存在しません。朝日新聞が作った捏造語ですね。
<御譲位>です。

憲法と並ぶ日本の法律の皇室典範に無い言葉や行動は、あり得ません。

質問の様な事は絶対に起きません。憲法違反になってしまう。

日本は、後進国の朝鮮半島や支那大陸とは違うのです。政権の都合やメディアや民意などで、法律を曲げる事は絶対にない、法治先進国家です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tic********さん

2019/4/2106:34:07

その前に、憲法が変わる可能性ゼロではない、、、

老人層の大多数がみまかられた時、、、

rad********さん

2019/4/2103:03:54

自分は天皇にはならないつもりで幼少期から過ごしてきて周りもそのつもりだったので仕方ないのでは?秋篠宮だけではなく昭和天皇や今上天皇直系以外の皇族はやはり育ちが違うので。産まれてきた時からその気がないからでしょうね。仮に秋篠宮が天皇になったら元号がすぐに変わって今回みたいにまた面倒になりますよ?愛子ちゃんに天皇をしてもらったら当分元号も安泰かも。

rum********さん

2019/4/2023:35:58

あの髭はいつも自分のことしか考えていない、兄を批判したり好き放題の発言は目に余る。あんなのが天皇になって欲しくないから辞退はどのような形でも大歓迎です。彼が間違っても天皇なんてなれば日本から出て行きたいと思いますが幸いそれまで当方の命が持たないのでラッキー。令和天皇のあとは彼以外なら何方でも結構です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる