ここから本文です

義母がアルコール依存性です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2100:00:57

義母がアルコール依存性です。

アルコール依存性が原因で、てんかんを起こし記憶障害が起き、ただいま入院しております。

記憶障害が回復するには、リハビリが必要らしいのですが
そのために、子どもたち8歳5歳の孫を会わせてやりたいと、義父がいいます。主人も事情が事情だからと。

しかし、アルコール依存性になっても本人には、禁酒させておきながら、義父は禁酒どころか横で毎日飲んでいました。義母は何年も禁酒出来ていたのですが糖尿を発症し、治療からのストレスでアルコール再開したようです。

しかし、義父は気付かなかった。わしの横で飲んだ事ない。などと、言っているようです。今回は、救急搬送され、さすがにかなり落ち込んではいるみたいですが。

主人が言う、事情とは、単に倒れで運ばれて寂しいから孫を連れてきて欲しい。と言う理由なら、会わせる必要がないといいます。今回は、記憶障害でこっちの世界に戻ってきてもらう為に会わせてやりたい。といいます。

わたしとしては、大酒飲み家系の主人側の親戚には呆れていますし、今回義父が気付かなかったと言う無責任な態度や、ここに至るまでにお正月などのお祝いの時も今年は、義母の糖尿が三ヶ日開けたら即入院が決まっていましたので、ご挨拶だけで失礼したいと、主人に提案したにもかかわらず、お正月くらいは皆で祝いたいと、言って義父は聞きませんでした。

義母は、ベットに縛り付けられています。
手には、ミトンもされていて、わたしだけ見舞いに行ったのですが寝て居てたので、病状は記載したのみしかありません。
鼻から酸素を入れられ、髪もボサボサ、縛り付けられた姿をわたしは、子どもたちに見せさせていいのか とても複雑です。
みなさんは、どんな風に思われますか?
また、会わすなら理由、断り方などご意見をいただきたく思います。よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2019/4/2402:21:46

私なら会わせません。
恐らく今の状態では、お孫さんを見ても
判別できる状態ではないでしょうし
子供さんたちが恐怖を感じるだけですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2412:17:11

ありがとうございます。
    そうします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる