当方mc28 NSR250 を所有しております。 mc28はmc21と比べ新しい年式にも関わらずパワーダウンを余儀なくされております。それがどうにも納得いかずmc21と同等の性能にすべく、私なりに調べなが

当方mc28 NSR250 を所有しております。 mc28はmc21と比べ新しい年式にも関わらずパワーダウンを余儀なくされております。それがどうにも納得いかずmc21と同等の性能にすべく、私なりに調べなが ら考えに考え、それががまとまってきたのですが、何せ当方素人ですので間違いがあればご指摘いただけたらと思います。 ①パワーを復活させる為チャンバー交換 ②mc28は随分ローギアードされているようなので二次減速比を純正の2.933から2.533に変更(純正のドライブスプロケット15丁ドリブンスプロケット44丁からドリブンスプロケットの方を38丁に変更) 二次減速比を2.533にすることにより mc28 一次減速比2.500と合わせて総減速比6.332。mc21の総減速比6.292の近似値となり、mc28 のミッションと組み合わせると1速から3速まではmc21とほぼ同等。4速から6速まではmc21と比べて僅かに最高速寄り。 になるだけで特に問題は無いかなと思うのですがどうでしょうか?

補足

上記二次減速比のみで総減速比をmc21の近似値にしていますが、本音を言えば一次減速のギアを交換して一次二次両方で総減速比を合わせて完全に同じにしたかった所です。というのもプライマリードライブギアを交換するのがかなり困難らしく仕方なく・・・と云う経緯があります。故に二次側のみで調節する事になりドリブンスプロケットを44丁から38丁に大幅に落とすことになるのですがこれって問題は無いんでしょうかね?

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ベストアンサー

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90年代前半、21のSPを5台持ってた。28とは激しく競争したし、自分のじゃないけど28のSP仕様で限界走行の経験ある。 前に21と28の違いを書いたことあるんやけど、最高速の違いはリミッターの設定の違いで、エンジンやマフラーの作り、ミッションのギヤ設定の方向性はほぼ一緒やった。大差なかった。つまり、ギアやマフラーとかの物理的な部品をを交換しなくても、リミッターの解除でリミッター無しの21と互角になる。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10171997770 書き込み見たんやけど観賞用、盆栽のノリでNSRを所持するんなら、ノーマルが一番やで。まあ最低限リミッターカットくらいでエエんちゃうかな。220くらいやったらなんとか出るんちゃうかな。ミッションのギヤ交換とかせんでええし、フロントリヤのスプロケもノーマルで軽く200オーバーできる。ノーマルマフラーだったらキャブのセッティングもいらない。 リミッターカットだけで十分やで。盆栽プラス街乗りだけやったら、部品の加工や交換は必要ない。 サーキット走るんでもレース用チャンバー交換とキャブセッティングだけで十分楽しめる。昔の国際昇格がかかるようなレースでも、リミッターカット、レース用チャンバー、キャブボックスにしてキャブのジェット交換。サスの設定も標準で結構走れた。 NSRはノーマルでそれぐらい出来上がってるから、下手に触ると性能低下になりやすい。hab***がギヤ比の計算とかしてるけど、実際紙の上の計算で満足の行くギヤ比は出せないで。最高速が伸びても中間加速が悪くなったら楽しくなくなる。新品のエンジンで気温の低い冬でもリミッターカットだけのノーマルNSRだと、6速吹けきるのはきつかったと思う。つまりノーマルのNSRのギヤ比は改造してパワー上げないと使い切ることはできない。21と28のギヤ比の違いを、200以上の5キロ10キロの差で気にせんでもええと思う。ギヤ比は一度乗ってからどうするか決めたほうがええと思う。 ちなみに90年台レプリカブームの時、後輩が「安く手軽にできる楽しい改造教えてほしい。」って聞かれ、俺はいつも「フロントスプロケット1丁落としてみ。」てゆうてた。後輩は「最高速が落ちる?」と不安がったが、「2000円もせえへんしやってみ。気に入らんかったらスプロケ買い取ったる。」ってゆうて勧めてた。加速重視にするんやな。街乗り、峠で走りやすくなる。みんな「これはすごい!楽しいっ!」って気に入って喜んでた。1速は使い物にならんけど、23456速がクロスミッションみたいになるんやな。 28がどれ位低いかわからんけど、乗ってみてからギヤ比の事考えたほうがええと思うで。 そやけど28はHRCカードでリミッターカットしたら、スピード表示無くなるやろ。なんか回避方法でもあるんかな? そういやココで「NSR関連のバイクを20台持ってる」って回答者おらんかったかな?パっとしか見てなかったから、ちゃんと見たかったんやけどな。削除したんか、別の質問やったんかな?

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丁寧なご回答ありがとうございます。勿論、一旦数ヶ月は何もせずに乗る予定でいます。結果的に何もしない可能性も充分あります。 再度二次減速比の計算をし直して、1、2、3速は21と28の中間4、5、6速は21の近似値の総減速比が見つかりました。ですが21は28と比べて全体的にハイギヤードなんですがご回答を拝見する限り近づけると楽しくなる可能性があると云うことですかね? またど素人な質問で申し訳無いのですが「ふけきる」と云う言葉を時折耳にしますが、これはどういった現象でしょうか?アクセル全開でエンジンをレッドゾーンまで回せれば「ふけきった」と思っていたのですが・・・(^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験に裏打ちされたアドバイスを頂きまして、とても参考になりました。 ありがとうございました。 また機会がありましたら(いや、あると思います(笑))宜しくお願い致します。 他のご回答を頂けた方々も稚拙な疑問にお付き合い頂きありがとうございました。 すぐに消されるat***様。できましたら次回はもう少し素人向けでお願いします(笑)でも、勉強になりました。

お礼日時:2019/4/24 18:38

その他の回答(2件)

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パワー不足を感じてるのに、メンテナンスは後で、チューニングをするのですか? MC28の本領発揮は、HRCカードを入れてこそです。 点火タイミングがそもそも違いますからね。 MC21では、しっかりエンジンを組んで配線加工で60馬力超えしますが、出力が上がるというのは、消耗品の消耗を加速させてるだけと、私は考えます。 フルパワーで、70馬力でてるんよー!と言われる方も居ますが、永遠にその出力が出るわけではありませんよ。 特に2サイクルエンジンは消耗品の塊なエンジンですからね。 出力も大事ですが、コレからも乗るのであれば、無理はさせずメンテナンスを覚えて行くと、DIYの項目も増え延命していくことが出来ますよ。

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返答ありがとうございます。説明が煩雑になるので敢えてしませんでしたが、所有している車両はエンジン腰下からOH済み、フォークもOH済み、ゴムホース等経年劣化してそうなものも全て交換済み、油脂類全て交換済み、オイルポンプ交換済み、で正直なところ保険の都合でまだ一度も乗っていません。^^; ですので体感的にパワー不足を感じたこともありません。 私、性格上車もバイクも盆栽化しやすい性格の様で、納得のいく性能にしたらそこで満足してしまい実際その性能を使い切る様な使用をした事は過去一度もありませんし距離も走りません。お恥ずかしながら別の車両ですが10年経ってまだ1万kmも走れていないんです。 ですが今や貴重な車両ですしご忠告はありがたく受け止めさせて頂きます。