ここから本文です

進路について。高3です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2101:47:38

進路について。高3です。

今まで『この資格さえあればなんとか生きていけるだろう』と思われるようなしっかりとした職につきたい、と思っていたので、医療系の保健師や薬剤師になれるような学部への進学を考えていました。

しかし、自分が興味のあることといえばヨーロッパの歴史であったり、写真を撮ることや絵を描くことだったり、いつか世界中を旅行したいとかそういうことばかりだったので、
本当にこの方向でいいのかな?と母に指摘され、自分の進路に不安になってきました。
(昔から『シングルマザーの経済的に貧しい現状!』みたいなTV番組ばかり見せてきた母を恨む気持ちは少しあります…。お前が言うか!と思いましたが、娘を思ってのことなので今は黙っています。)

私の趣味や興味のあることを優先して進学するなら、美大とか外国語学部ですが、今まで理系中心に勉強をしてきましたし(数学と化学は少し苦手ですが…。)今更方向変換をするのはちょっと…と思いますし、
外国語学部や美大だと就職先は企業がほとんどなので、いつ首を切られるか心配です。
体調を崩してしまって会社に数年出勤出来なくなったらクビになる…と思うと、やはり医療系、資格職への進学という道を捨てきれません。
実際、私の父が大手企業に務めているのですが、父が病気で2-3年会社を休んだ際に、父が『あと1年休んだら首を切られるから』とまだ体調は全開では無いのにしんどそうに会社に行っていた事があったので、余計企業は嫌だと思ってしまいます。

そのことを考えれると、看護師などは体調崩したり産休などが取れなければ最悪勤め先を辞めればいいし…(経歴に傷がつくとか給料下がるとか色々あるとは思いますが…)
今後需要が増えると言われている看護師や保健師の資格があれば、絶対生きてはいけると思うんです。

もう高3、迷っている暇はなく、文転するなら二次試験で国語も必要になってきてしまいます。美大を目指すなら、そろそろ画塾にも通わなければなりません。
今は理系の勉強をしていますが、自分の学びたいことを学ぶということにも憧れます。もし同じような悩みをもっていた方などがいらっしゃれば助言など頂ければと思います;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2019/4/2110:36:13

興味のあることや趣味がそのまま仕事になれば理想的ですが、そのためには好きで好きで寝食忘れてのめり込むくらいのエネルギーと運が必要です。
私も食いっぱぐれのないように教員免許をとりながら、大学で漫画を描いていましたが、到底プロになれないと見切りをつけて教職に転向しました。
保健師は地域に貢献する大切なお仕事です。地域の人々に健康増進の啓発をする際には絵がかけることは強みです。(私も授業やプリントに絵を描きまくりました(笑))
世界旅行の夢は、長期休みにプライベートで果たせばいいと思います。
また、海外青年協力隊などに加われば、どの国でも保健師として活動できると思います。
本当に絵が好きでたまらない人は早くから画塾に通いますし、あなたの場合は趣味は趣味、職業は別と割りきる方がいいんじゃないかな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 23:46:00

そうですよね、今まで絵などは趣味と割り切って来ましたし、資格職を取らなかったことで後々後悔したくないし、
保健師でもイラストの技術が生かせるなら良いなぁと思うので、このまま看護学部への勉強を続けようと思います。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療系 東京都の求人情報(14,640件)

医療系予備校での学校事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
医療系の非営利団体/データ入力など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,550円
  • 東京都大田区
求人アスコム
その他医療系/総合スーパーマーケット
  • 西友 豊田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都日野市
シフトワークス
営業事務 【医療系の外資系メーカー/『少し英語』を使う...
  • アデコ株式会社 品川第2支社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
医療系企業での社内ヘルプデスク
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,880円〜
  • 東京都港区
パーソルテクノロジースタッフ
(海外勤務の可能性あり)医療系物流企画営業
  • 老舗物流会社
  • 派遣
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府・その他の勤務地(4)
日経キャリアNET
医療系その他(派遣)
  • シグマスタッフ目黒本社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 東京都豊島区南大塚
ジョブモール
【医療系システム営業】
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都港区
tenichi
登録販売者の資格を活かせます交通費支給+嬉しい買物割引...
  • ザ・モール みずほ16店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都瑞穂町高根(大字)
ニフティパート・派遣
SE・プログラマ 神田 Java 正社員前提 医療系アプリ開発
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都千代田区
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2019/4/2102:01:10

看護師資格を持っていながら、看護師として働いてない人(潜在看護師)も沢山いるわけですが。
看護師なら安泰ではないし、逆に言えば、潰しがきかないってことです。

そんな感じで、資格が取れるまで頑張れます?挫折しそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる