ここから本文です

イエズス会って島原の乱を扇動したとかいうのは嘘なんですか?

rak********さん

2019/4/2102:10:18

イエズス会って島原の乱を扇動したとかいうのは嘘なんですか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2019/4/2105:15:12

嘘です。
イエズス会は秀吉の追放令に従って、幹部は撤退しています。
追放令は新参のフランシスコ会やドミニコ会の冒険心をかき立て
日本の宣教権を乗っ取っています。
こいつらが上手く渡り合わずに秀吉を引っ掻き回すのです。
さらに布教を条件にしないイギリスやオランダが出てくるので
家康以降はうざいポルトガルやスペインとの縁切りが可能になりました。
島原の乱は宗教戦争以上に
島原城建築に伴う異常な年貢取立てに対する一揆だというのが
大きな要因です。

イエズス会は穏健派で進歩的な会派なので、欧米では異端です。
フランシスコ会やドミニコ会から弱腰布教と突き上げを食っていますし
奴隷貿易はむしろ布教の妨害とみて反対していたブレーキ役なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/4/2103:48:18

イエズス会のバックにはカトリック教会のみならず当時のカトリック教国がついてましたので、本気で乱を扇動するなら乱は成就し、当時のマカオのように植民地になり日本人は奴隷として欧州各地に売られていたと思います