ここから本文です

旧型客車と12系客車は、どちらが乗り心地良いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2102:14:51

旧型客車と12系客車は、どちらが乗り心地良いですか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfh********さん

2019/4/2108:50:55

乗り心地は12系ですが、乗り甲斐は圧倒的に旧客のほうが感じられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2019/4/2109:05:09

言うまでもなく12系がいい。

急行用の旧型客車は冷房がない。 暖房も北よりでは電気暖房だったが、南の車両は蒸気暖房で床下の弁で手動調整し、効きすぎになることが多かった。
12系は電気暖房だった。

座席ピッチは旧型客車は1460~1470mm。 12系は1580mmありかなり足元がひろくなっていた。

台車は旧型が板バネもしくはコイルバネで乗り心地は堅かった。 12系は空気ばね台車で床は特急型並みに厚く、静かだった。 しかし、スハフ12の床下には15000ccのディーゼルエンジンを持つ電源装置があり、これは爆音だった。

mar********さん

2019/4/2102:16:18

12系ですね^^