ここから本文です

簿記3級の問題にて。

yuu********さん

2019/4/2103:54:37

簿記3級の問題にて。

売上原価の出し方がわかりません。もしかしたら過去にやった問題なので間違えているかも知れませんが、出し方が分かる方教えて下さい。

出し方,原価,200 000,100 000,仕訳,期末商品棚卸高,問題

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2712:33:43

問題文が記載されて居ないので
解答欄だけの記載からは金額を明示しての回答ができません。

売上原価を計算するために必要な金額は以下の3つです。

繰越商品 期首商品高

仕入 当期仕入高

期末商品棚卸高

例題

前期繰越商品高 100,000

当期仕入高 1,000,000

期末商品棚卸高 200,000

売上原価900,000=前期繰越商品高100,000+当期仕入高1,000,000-期末商品棚卸高200,000

仕訳は売上原価の計算は仕入勘定で行なう場合には前期繰越商品高100,000を仕入勘定の借方に振り替える仕訳をします。

仕入 100,000 / 繰越商品 100,000

期末商品棚卸高200,000を仕入勘定から繰越商品勘定の借方に振り替える仕訳をします。

繰越商品 200,000 / 仕入 200,000

合わせると売上原価を計算する仕訳は以下になります。

仕入 100,000 / 繰越商品 100,000
繰越商品 200,000 / 仕入 200,000

この仕訳が俗に言う
「仕入 繰商 ・繰商 仕入 」となる訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,488件)

【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
朝遅め!残業少なめ!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2019/4/2108:34:53

おいおい、逆写真かよ^;