ここから本文です

自分の行動が起こすその先を想像することができません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2104:23:33

自分の行動が起こすその先を想像することができません。

30歳主婦です

そのことでもしかして私はADHDなのではないかと迷っています。

自分は学生時代真面目な方で、テストとかは割と出来た方なんですが、
要領というか、器量がなくて、すぐにテンパって、頭の回転が悪いです。

例えば最近では
水槽にバケツで水を入れたら勢いが良すぎて床に水をたくさん溢したり、蚊が出たから一歳の子どもの頭にハッカ油を塗ってしまい子どもが泣いたり、

ご飯はポロポロおとすし、車のドアを開けるときぶつけてしまったり、物をよく無くします

歯医者の日にちは結構忘れますし、むかしADHDかどうか調べようと遠くの病院を予約したのに予約日を忘れて行けませんでした

例えば朝起きたらスケジュール帳を見るなどの習慣づけようとしたことでも、寝たら忘れるので思い立った時に大きな紙とかに貼っておかないともう二度と思い出せません

仕事では、地雷とされる人物に気付けなかったり、ミスを連発したり、人の意見を曲解したり、スケジュールはなるべく上司と共有しないと忘れてしまうので逐一報告していました
専門職だったので仕事の内容は褒められたのですが、それ以外が致命的でした

ミスの分析をしたところ、全て
人が容易にその先を想像できるような簡単なことが想像できないこと、人並みはずれて物凄く忘れっぽい(人よりも思い出すための時間がいる)
それが大きな要因と思いました。

のんびりした性格だからかドジが多いからか友人や知人からはよく天然扱いされています。
笑って貰えると、少し救われます
というか笑いにしなければ、シャレにならないので、何年も頑張って笑える天然キャラを作り上げてきました。
笑顔の練習とかもしていましたし、朗らかに話せるように人真似をして練習しました。

しかし私の繰り出すドジや失敗は被害者にとってみれば悪人以外の何者でもないです。
現に仕事では、数人の人間をものすごく怒らせてしまいました。
そんなんじゃ他ではやっていけないとか、生意気とか、そう言うことを言われていました。
とにかく空気が読めません。
いい大人が声を荒げるほど、大変怒鳴られていました。

いまは仕事を辞めていますが、働く事全般に向いていないと思います。しかし子育てを終えたらいつかはまた職を探して働かねばなりません。

人生ずっと悩んできました。
そして改善するために色々していました。

いまは、片付けも時間かかるけど出来なくはないし
鍵は同じ場所にいれて失くさないようになりました
30にしてやっとできるようになりました

でもこんなことしかできません

もう疲れてしまい、最近は、水をこぼして旦那と喧嘩して死にたいと思いました
過去には仕事で絶望して本気で死のうとしたこともあるのですが
今は妊娠中なのもあり、子どももいるので死ぬ訳にはいかないです。


もう何度も何度も人が出来るような簡単なことも出来ない自分が嫌で嫌で消えたいです

なんでこんな事すらできないのか
ミスをした時の人からの視線もたまらなく怖いです
多分人から怒鳴られてきた経験がトラウマになっているのかもしれません


社会経験の無さから先を想像できないのでしょうか?
それならどうすれば想像力を養えるのでしょうか

ADHDとかで想像できないのなら、投薬治療が必要なのでしょうか?

愚痴のようになってしまいすみません。
もし同じような方がいたらどうやって改善したのか教えて欲しいです。

いつまでも同じ轍を踏むわけにはいかないです。根本的に、解決したいです

よろしくお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqk********さん

編集あり2019/4/2118:56:31

私はadhd(グレーゾーンなasdあり)です。
37歳既婚です。

以下の事は私も同じ道を辿っています。

・生真面目でテストは出来る方
・狭量(余裕がなく頭が必要な方向に回らない)
・よく物に打つかる
・今にしか集中でない(未来を想像できない)
・忘れる
・専門分野(特性にハマる分野)は良い評価だが、その他の事が致命的
・ヒト真似の仮面で人付き合いを乗り切る

学生の頃の記憶、ありますか?
adhdはあまり覚えてないそうです。

過去のことを覚えていられないから、
「こうすると、こうなる」という学びも活かせずに
未来の事が予測できないんだそうな。
せっかく人一倍失敗したのに、自尊心ばかり失うばかりでもったいないものです。

私は今を全力で生きるタイプです。
そのため、主人に未来のこと、お金の管理任せる形になっています。

質問者さまが、adhdか否かは関係なく、
なにに困り、どう解決するか?が焦点であり、
診断がおりても治療の焦点は同じです。
必ずしも薬を飲むわけではありません。

adhdの診断名が質問者様を助けるなら、診断されてください。
adhdの名を使って、旦那様や仕事場の協力が得られるならありです。
adhdだけですと障害手帳は難しいので、手帳は難しいと思います。

投薬についてはここでは判断できません。

私(投薬してます)と質問者様の症状が似ているので、ちょっと試してほしいかな。と思いますが。
(診断される事が前提です)

なお薬を飲んでも、大きな改善はありません。
毎回乗り越す電車に、乗り越さず降りられるようになるくらいですが、
そういう些細な事の積み重ねで、少しの余裕が生まれ、私は生活の質は変わりました。
しかしながらまだ問題解決には至っておりませんが。

薬は、投薬中に、この小さな小さな余裕を手掛かりに、社会への対処法を自分で考え、活かそうというものなので、
根本的な解決には程遠いです。

参考になれば幸いです。
応援しています。

移動中の返答の為、校正できていません。
分かりづらい部分がありましたら申し訳ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2207:37:22

    当事者の方からの回答とても参考になります。とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます!

    過去のことは他の人より、すぐ忘れる方だと思います。
    とくに昔のことは、フラッシュ映像みたいなのは思い出せますが、出来事は思い出せません。
    親と話してもあんたは色々連れて行ってあげてもすぐ忘れると言われました。
    同級生の昔話にもあまりついていけません。

    覚えていないから学びが活かせない!
    薄々そうかなと思っていましたがやっぱりそうなのですか。。

    投薬されているんですね。副作用は大丈夫ですか?

    少し生活に余裕が生まれるんですね。。
    私はいまは妊娠中なので薬は難しいですが、働き出す時にはあった方が嬉しいかもしれません。
    生活の些末なミスでさえ責められたら死ぬほど辛いのに働くのは恐怖です。
    ありがとうございます。今後やるべきことが薄々見えてきました。ノートに書いて頭を整理してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 19:12:49

本当に、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2019/4/2117:53:47

多分ですけど、発達障害よりなんだと思います。

で、発達障害です!と診断されたところで、
何も変わらない?のが現実かなと思います。

酷い場合は投薬もあるようですけど、副作用もあるよあうです。

1番は、せめて旦那様には、
私はわざとじゃなくて、一生懸命生きてるけど、
こうやって失敗しちゃう人間なんだよって理解してもらうことかなって思います。

うちの息子も発達障害よりです。
検査したら、いわゆるグレーゾーンです。
頭は良いけど部屋はぐちゃぐちゃ、人との距離感が近すぎたり、足を踏んだりぶつかったりします。
で、毎日机の角に、足をぶつけては、痛い!って言ってます(笑)

私は、親だし、息子の性格は分かってるつもりなので、失敗しないようにうまく声がけしながら、
自分でも苦手で出来ない部分に気づいて成長してくれたらと思ってますが、まぁなかなか出来ません(笑)

心理士の先生からも、
脳の症状だから、治るものじゃないけど、
自分なりに何とか工夫して生きたら、
または普通に社会になじんでいるなら(多少問題があっても)特に治療は必要なくて、周りの理解が1番必要ですとは言われましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2019/4/2116:25:47

根本的に解決するには、矛盾した話しですが、あなた自身を改善しようとしないこと、大事だと思います。
他人の悪い所を改善させてやろう、として下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_m********さん

2019/4/2111:37:27

こういう人いるよなー、という感じです。
致命的に、例えば社会生活を送れないほどではないと思いますよ。
現に子育てもされてるし。
のんびり・ドジなキャラでやって行けばどうですか。
発達障害の診断を受けたところで軽いと何の支援もないしマイナスの方が大きいでしょう(子どもの結婚差別など)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mao********さん

2019/4/2111:34:15

ここに相談すると解決するかも知れない。

と未来予測出来てますよね。

専門家でのカウンセリングを受けてみましょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iuh********さん

2019/4/2110:31:34

思いついたときにスマホのスケジュールにインプットしてアラーム機能をセットしておけばその日その時間に何をやるかスマホが教えてくれるよ。私も色々なくし高価な時計など数えきれません(* >ω<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる