ここから本文です

ユニック車で荷物を吊って2階などに搬入する場合、1t以下なら玉掛け資格と車免許で...

off********さん

2019/4/2104:47:25

ユニック車で荷物を吊って2階などに搬入する場合、1t以下なら玉掛け資格と車免許でいいのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/4/2107:15:50

他の方の補足をすれば移動式クレーンは技能講習か運転士免許が必要になります。

必要クレーン能力は吊り荷の重さに加えてクレーン基部からの距離と高さにより決まります。

ですので荷の積み下ろしする距離が遠いほど、高さが高いほど能力の高い機種が必要になります。

場合によっては状況や条件が許すのならチェーンウインチや電動ウインチの利用を検討してみては?

確かウインチ系は無資格で運用できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2019/4/2105:57:40

他に小型移動式クレーンが必要です。車の免許も普通自動車ではなく中型自動車若しくは準中型自動車免許が必要ですね?