ここから本文です

休業損害について

アバター

ID非公開さん

2019/4/2108:18:03

休業損害について

事故の為仕事を一か月ほど休んで
リハビリに通ってました。
けど上司には良くならないとこを伝えてましたが
毎週毎週電話がかかってくるので
しぶしぶ仕事に復帰。
案の定、仕事に行くとリハビリに行く時間はなくなり
痛みがひどくなった気が…[気の持ちようかもしれませんが…

その場合また仕事休んで
治療に専念したいのですが、
休業損害はもらえるのでしょうか

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/4/2117:27:54

>痛みがひどくなった気が…[気の持ちようかもしれませんが…
→仕事復帰でリハビリ通院にどんな変化があったのでしょうか?(「毎日通院してたのに週一通院になってしまった」など)

又、「気がする」だけなのか本当に痛みがひどくなったのかはっきり説明しないと医師も治療方針が立てられません。

>その場合また仕事休んで治療に専念したいのですが、 休業損害はもらえるのでしょうか
→保険会社が「まだ治療が必要」と認めるかどうか(休業損害を払うかどうか)は医者が診断書に何と記載するかによります。
「痛みがひどくなったような気がしたと言って来院した」とすれば支払い拒否の方向で調査(医者に対して症状固定ではないかと質問が行くような調査)が行われるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2019/4/2108:47:47

一カ月連続して休業して治療してもなお、就労不可と言う事はかなりの重症ですか?

他覚的所見の薄い、捻挫等であれば保険会社は休業を認めないと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/4/2108:24:10

休業損害は支払われる筈の給与が少なくなった分を
補填するのであって、給与が同じく貰っていては支払わない
そこを考えれば、理解出来ると思う
1日の金額は、事故日前90日合計収入を90で割り
1日分の金額になって、何日休んだか会社に証明して貰い事に成る

kor********さん

2019/4/2108:22:34

ひと月も休む怪我って、どんな大怪我ですか?

医者がひと月も就労不可と判断したの?