ここから本文です

本格的にサイクリングを始めようと思っているのですが、種類が豊富でどんなロード...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2108:40:37

本格的にサイクリングを始めようと思っているのですが、種類が豊富でどんなロードバイクを買うべきか悩んでいます。当方大学生な為、予算は10万円程度です。以前はクロスバイクを通学に使っていたので、自転車には慣

れてます。勿論、ヘルメット等の備品も所持しています。購入後は200キロ程度の長距離サイクリングをするなど、週末の趣味に利用するつもりです。また、大学の通学には今多用しているクロスバイクを使うつもりです。その上で、どんなロードバイクがよいでしょうか。

閲覧数:
42
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hec********さん

2019/4/2110:37:03

クロス乗っててどこが良くてどこがダメかわからないならまだクロス乗ってたほうがいいかもよ。
クロスだって200kmなんか余裕だよ。
クロスでやってみてロードならここがもっと良くなるってのがわからない事にはどうにもならん。
それは個人差だし、不必要に高額なロードを知識無しで買うよりは自分に適した最低限の機能を備えた低コストのほうが気に入ると思う。
それに10万のロードは多分クロスロード(ロードタイプのクロス)かもしれんよ。
単にドロップ付いてるだけっていう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/4/2109:14:23

200kmて

なら普通にエンデュランスロードじゃねぇの

予算を最低でもあと5万増やせ、10万じゃろくなもん買えねぇ

バイト1月分くらいだから余裕だろ

onl********さん

2019/4/2108:59:18

なんでそんな楽しい作業を他人に聞くの?恋人を選ぶとき誰にしたら良いですか?って聞きます?天気も良いしさあ早くサイクリング行こう!

t_s********さん

2019/4/2108:54:55

10万程度だったら、基本的にフレーム特性が強く出るような物はありません。ぶっちゃけた話が「何選んでも似たりよったり」です。
なのでまあ、どうしても性能を考えてしまうなら、セール等で「コンポがちょっと良いもの」とか「フレームがちょっと軽いもの」とかを狙うと良いでしょう。
個人的には見た目で選んでも良いと思うけどね。コンポだってソラとかティアグラとかにするくらいならクラリスの方が耐久性あるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/4/2108:50:23

100km超えるサイクリングですと、ドロップハンドルが良いかな。
後は路面次第。
オンロードで、水たまり等気にしなければ、入門用ロードが良いと思います。
多少の砂利道や、雨天使用も考えると、スポルティフやランドナー系。
アラヤやミヤタ、丸石あたりから出てます、ちょい太目のタイヤのやつです。
あと、電車での輪行等も考えると、さらに色々出てきます。
その辺を整理しつつ、良いお店探しを兼ねて、ショップめぐりされたらと思います。
趣味の世界は、奥が深いですよ。
また、買うまでが一番重要で、楽しい時間と思います。