ここから本文です

Y染色体ってどんな効果があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2108:41:35

Y染色体ってどんな効果があるんですか?

XYY症候群の人の特徴を調べれば分かりやすいと思うのですが何か症例などはあるんですか?

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/4/2110:15:01

超男性 super male

ヒトのY染色体の主要な機能は、Sry遺伝子によって胚発生のときに生殖腺の原器を精巣に分化させることです。また精子形成に関わる遺伝子が乗っています。男性不妊症の責任遺伝子がY染色体にある場合があります。あとはそんなに多くの遺伝子はなかったと思います。歳とると耳毛が伸びるのに関係する遺伝子とかだったかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2113:18:42

    え?男女の性差はY染色体由来なんじゃないですか?
    男と女は明らかにあらゆる面において違うわけでそれらがY染色体の影響とは考えられませんか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2019/4/2108:59:30

一般にXYY症候群の男性は、男性的な特徴が過剰に出て、高身長で攻撃的・行動的な性格になりやすいと言われます。
と言っても、XYY症候群により、男性ホルモンの分泌が過剰になった例などは知られておらず、単なる俗信だという意見も強いようですけどね。