ここから本文です

父親が亡くなり、葬儀を無事に終えました。 朝等後飾り祭壇に仏膳を供えておりま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2110:16:45

父親が亡くなり、葬儀を無事に終えました。
朝等後飾り祭壇に仏膳を供えております。
しばらくした後ご飯等を下げた後には、何か別なものをお供えしておくべきなのでしょうか?
空の仏膳を置

いておくのはよくないですよね?
はじめての事だらけで、マナー等何もわからないもので...。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/2111:09:23

これから気温が高くなり、傷みやすい時期ですから、お参りが終わったら速やかに霊供膳を下げて、いただいてください。いつもお供え物を置いておかなければならないことはありませんが、日持ちし、常温保存可能なゼリーなどのお菓子をお供えしてもかまいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/4/2118:41:57

砂糖湯とお茶をお供えしたら良いと思います。正式にはお霊前をお供えすると良いですが、中々出来ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

リクエストマッチ

2019/4/2110:33:46

ご苦労様でした。
仏膳とは言わず仏飯(ぶっぱん)と言います。
宗派によって違いがありますので、あなたのお寺の住職様に宗派の正しい仏飯の供え方をお聞きすれば宜しいのではないでしょうか。
ちなみに、浄土真宗大谷派の場合は、朝のお勤め後、壇上に供え、正午にお下げいたします。
仏飯の盛り方も違います。
大谷派は蓮の実を形どりますし、本願寺派は蓮の蕾を形どります。
ご住職様にお聞きになり、宗派の正しい作法を学んでください。
合掌
寺の住職より。