ここから本文です

内祝いを返した人、返していない人のいるグループ内での内祝いの返し方について。

akk********さん

2019/4/2110:55:23

内祝いを返した人、返していない人のいるグループ内での内祝いの返し方について。

仲の良い4人グループがあります。
お祝い事は3人連盟で送りあっています。

Aの結婚祝いに対して、内祝いはありましたが、出産祝いの内祝いはありませんでした。

Bの結婚祝いに対して、内祝いはありませんでした。

私はBより前に結婚していましたが、Bより後に結婚祝いをもらい、内祝いを返しました。

前提として、内祝いとは、結婚祝いに対するお返しではなく、自らのお祝いごとに対しての、幸せの分かち合いという意味あいであることはわかっていますが、私の周りでは、結婚祝いに対するお返しとして送っている人ばかりです。内祝いを送ってくる場合は、必ず先にお祝いを送っている場合のみです。

Aは結婚内祝い返してるのに、Bは返しておらず、内祝いを送らないのは、AとCには失礼だけど、Bに対して気まずい思いもあり悩みました。

皆さんなら以下の三択でどれを選択しますか?

①A、B、C3人に内祝いを返す。

②AとCにだけ内祝いを返して、Bには返さない。

③誰にも内祝いを返さない。

わたしは①を選択し、3人に返しました。

理由と一緒に教えてください。
よろしくお願いします。

補足Aの出産祝いは一年前に、Bの結婚祝いは5ヶ月前にも送っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2019/4/2111:05:17

①ですね。
自分が頂いたモノに対する礼儀として。
内祝いを返さない様な無礼者にはなりたくない。単に、お金の問題ではない。

• 質問者

akk********さん

2019/4/2111:20:34

ご回答ありがとうございます。
    相手が返さないからこちらも返さないのではなく、頂いたものに対するお礼であり、礼儀ですよね。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/22 09:10:55

皆さんご回答ありがとうございます。
一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきたいです。
言い当ててくださり、自分の気持ちを整理することができました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

編集あり2019/4/2111:08:16

そもそも内祝い2ヶ月も返ってきてないわけ?1ヶ月過ぎたから返ししてこーへんと早合点してない?近年マナー本頼りで何がなんでも1ヶ月以内!みたいな回答もこの知恵袋多いけど。まず世間的な認識は今の時代内祝いは祝い返し。昔の内祝いの風習の意味は遠い昔の話。出産祝いの内祝いのケースに関してだけはほとんどの方が1ヶ月は過ぎる。退院→しばらく母子共に安静→1ヶ月健診終わったぐらいに、御祝い出揃ってから返しを買いに行くパターンやから自然と返しは1ヶ月後辺りになってくるわけで、、、まあとりあえず大人の対応を。ただ仲間内で御祝いのやりとり、返しのやりとりしてるならこの人には返しは無しでは済まんやろ~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/4/2111:04:21

冠婚葬祭毎に友達が淘汰されていきます。
自分の常識と合わない人との友人関係は難しいからです。
それでも付き合って行きたいかだけです。

貴女様は常識人だから、貴女様の基準に皆様がなっていないと思います。
類は友を呼ぶのですが、良くお考えになってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる