ここから本文です

私の自作PCについてなのですが、パーツはそこそこのものを使用しているのに、マイ...

app********さん

2019/4/2111:41:58

私の自作PCについてなのですが、パーツはそこそこのものを使用しているのに、マインクラフトJAVA版がまともに動かない性能です。

プレイ中のCPU使用量は80-90%くらい。
Memoryは3.4GBくらい。
GPUは半分にも満たない。

これは一体何が問題なのでしょう。教えて下さい。

windows10editionの場合、起動直後はメニュー画面がとても遅いですが、ワールドさえ立ち上げてしまえば余裕で動きます。謎です。

パーツの詳細を掲載しておきますので、おかしい部分やここはこれくらいのものに変えたほうがいい、などのコメントをいただけると嬉しいです。

--------------------------------------------------

CPU. Core 2 duo E8400

GPU. NVIDIA GeForce GTS450

Memory. Samsung 4GB 2Rx8
PC2-6400U-666-12-E3

容量要域はSSD128GB samsung製で、
OSはwindows10 pro です。

補足ちなみにマザーボードはASRockのG41M-GSです。

閲覧数:
129
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiw********さん

2019/4/2120:26:42

あのですね、現在のマイクラの必要最低限のスペックはご存知ですか?こちらのwikiをご覧になってください。
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html
10年ほど前ならそこそこでしょうが、今じゃ最低限といわれても仕方ないと思いますよ。また、このスペックでできていたのは過去のバージョンの話です。マイクラはアプデの度に要求スペックは上がっており、過去のバージョンと最新バージョンでは要求スペックに開きがあります。
windows10版はスマホで動くものをpcに移植したためjava版よりも軽いのは当然です。要求スペックもjava版よりずっと低いでしょう。

さて、パーツについてですが
CPU core i5
GPU GTX1050
メモリ 8GB

これくらいあればこれからのアプデにも耐えれますし、modの導入などにも耐えられるでしょう。あくまで大雑把な目安ですが、参考までにしてください。
あと、質問者様のスペックで動かしたいのであればランチャーからマイクラのバージョンを設定して昔のものに変えてプレイする手もあります。ただしそのバージョン以降の要素は遊べませんし、あまりお勧めはしないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/4/2121:21:43

そこそこって10年以上の型落ちやないかーいw

iya********さん

2019/4/2113:49:12

釣り厨乙、お帰りはあちら→

とか、書かれても仕方ないんじゃない?って思うような書き込みですね。


CPU性能が最新世代の最低最安モデル相当
グラボが最新世代最安未満で内蔵グラフィックの上の下クラス。

12年前ならソコソコ~の機体ですが今じゃ、最低機級です。

あ......マザーのメモリバスとメモリの速度考えたら最低級にすら劣るかも..........

さらに言えば....マイクラも繰り返されるアプデとともに最低動作条件が切り上げられています。

今となっては、その機体では動作保証外.....昔はPentiumD以上なら動作保証内立ったんですけどね。

それ並みやそれ以下のスペックでマトモに動かせていたのは、もう過去の話になってしまっています。




サラに言えば、マイクラは軽量ゲームですが......

マイクラってワールド広げたりオブジェクト増やすと、増量した分だけ重くなるって言う性質を持っています。

pubg等普通のゲームは設定上限が有り設定上限までしか重くならないんですが....

マイクラ等のビルド系ゲームは設定上げてMod入れて、ワールド広げてオブジェクト増やすといくらでも重くなるんですよ。


RYZEN5 2400Gに変えて見てはどうでしょう?

マザボとメモリも交換には成りますが、CPUパワー4倍で内蔵グラフィックのみでもグラフィック性能3割高だしデータ転送速度も大幅上昇です(4万円コース)

rit********さん

2019/4/2113:02:55

自分、corei5 660 メモリ2G×2 グラボはないのでオンボードですがjava普通に動きますよ。
まあ当然ヌルヌルとはいきませんがある程度バニラ、mod、サーバーもほとんどストレス無しでできるレベルです。

貴方のパソコンのスペックはメモリはまあ4Gで大丈夫ですけどcpuとgpuが貧弱すぎます、まずgpuを良いのに変えた方がいいです、多分そのgpuオンボードより性能低いので。
余裕があればcpuもi3~7に変えたほうが快適にできると思います

d_d********さん

2019/4/2112:39:44

10年前ならそこそこかもしれませんが、今となってはほぼゴミと言っていいレベルのスペックです。マイクラがまともに動かなくても当然です。

ah_********さん

2019/4/2112:33:28

マインクラフトのみが動けばいいなら、GPUをGeForceではなくQuadroにしてみたらどうですか。
マインクラフトはOpenGLで動いていますので、OpenGLにリミッターが掛けられているGeForce系のGPUは不利です。