ここから本文です

初芝富田林、初芝橋本、清教学園の中で高校受験しようと思っています。 とても迷...

mah********さん

2019/4/2813:00:03

初芝富田林、初芝橋本、清教学園の中で高校受験しようと思っています。
とても迷っていて
実際に高校へ見学しに行くほうが良いとは思うのですが
府外なのでなかなか行けません。

それぞれの高校の特徴や厳しすぎる校則、行事について、その他いろいろ
あれば教えて頂きたいです。

卒業生、在校生の方ならなおさらありがたいです。

補足小さなことでも構いません。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2019/4/2814:58:57

数年前卒業しました。(※ただし中学から入学)入試体制は私の頃からどんどん変わってるみたいなので、言える範囲で。

全体的に:個人的にとても良い学校でした。かけがえのない時間を過ごせました。

立地:不便です。河内長野駅から森の中の急坂を登ること15分。体力がつきます。学校見学で受験をやめる人の大半が、この坂が嫌だからだそう。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉に囲まれながら通学できて私は大好きでした。虫は多いです。

校則:私立なので厳しいと思いますよ。ヘアワックス、リップや髪染めなど当然怒られます。まぁふつうの校則です。

宗教:朝礼で礼拝やお祈りがあります。すぐ慣れます。キリスト教の授業があります。

行事:高校生は文化祭が無いことで不評だったのですが、近年はそうでもないようです。少女漫画に出てくるようないわゆる「学園祭」はないと思ってください。

部活:薙刀部やブラスバンド部などのすごいところは全国大会によく行ってるようです。プールがないので水泳部がありません。それ以外は何でもあります。部活は非常に盛んです。

学業:レベルが高く、大変だと思います。でも勉強ニガテな子を見捨てるのではなく、先生はどこまでもフォローしてくれます。有志者で行う授業外補講(教科別、レベル別、志望大学別補講など)も一年中開いてます。勉強だけでなく芸術系を志す子もフォローしてくれます。図書館が小さいながらすごくコンテンツが充実していて面白いです。

「賜物を活かす教育」の通り、個性を殺さず伸ばす教育方針。自然豊かで優しい子が多く、個性豊かな先生が多かった印象です。一度見学してみてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる