ここから本文です

アマチュアのタワーに乗ったデカイ八木アンテナってどこまでの距離とある程度安定...

afe********さん

2019/4/2112:33:12

アマチュアのタワーに乗ったデカイ八木アンテナってどこまでの距離とある程度安定して交信できるのですか?

閲覧数:
92
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr6********さん

2019/4/2210:12:22

あくまでも計算上の参考値として....

UHF等の電波は光と同じ様に真っすぐに進む直進性が強い傾向にあります。
地球の球面大地の伝搬において、見通り距離を(約30km)として、アンテナ高さをh(メートル)とすると、UHF帯の見通し距離(直接波の到達距離)d(km)は次式で表せます。

d≒4.12√h[km]

凡例:地上高9mアンテナだとd≒4.12√9=4.12×3≒12.4kmとなります。

また、送受信アンテナが共に同じhだとd≒25kmとなります。

但し、値はあくまでも計算上の値です、実際はANT利得や凸凹地・建物等の周辺環境により大きく異なるので必ずしも計算値と一致するとは限りません。


対称的に、HF帯だと垂直接地アンテナ(又はGP)だと、日本国の地球上の真裏(アルゼンチン国)まで伝搬されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcq********さん

2019/4/2206:09:51

安芸高田市の山に立っている、地面から60m の高さ 3.5MHzフルサイズ 5LE 世界に類を見ない某さんのデカイ八木アンテナ。
時間帯にもよると思うが、ヨーロッパやアフリカと問題なく交信されている。

安芸高田市の山に立っている、地面から60m の高さ 3.5MHzフルサイズ 5LE...

tib********さん

2019/4/2120:50:15

タワーに乗ったデカイ八木アンテナはわかりますが、周波数と出力が分からないとね。今の季節はあまり飛ばない時期でこれからの季節が良く飛ぶ時期になりますね。今迄の季節は低い周波数、これからの季節は高い周波数が良く飛び安定すると思います。
太陽黒点の影響を大きく受けますが、出力が10・50・100・200.500.1000Wにもよりますね。それと八木アンテナは、エレメントの数にもよりますよ。
当局みたいに、1KWでも短縮ダイポールでは大して飛びませんけどね。

yet********さん

2019/4/2119:58:39

もし、短波通信が安定して高品質で通信がいつでもできるなら、海底電線も、衛星通信も、インターネットも発展しなかったでしょう。
電波による通信は、いろいろなことによって左右されるものなのです。
逆に言えば、そういうハプニング的なところがアマチュア無線の面白さであると言えます。

電波による通信に大きな影響を与えるのは、何と言っても太陽です。
太陽活動次第で、DXができたり、現在のように7以外ほとんど聞こえないという状況となるのです。

設備にお金をかけても、それに比例して安定性や距離を確保はできません。
電波伝搬の不思議さとしか言いようはないでしょう。

ついでながら、日本のビッグアンテナを紹介します。
http://www.fbnews.jp/201312/news/big_antenna_comp.html
http://home.ajisai.ne.jp/~kang_insoo/antenaspec.html

ab1********さん

2019/4/2118:10:52

10Wのトランシーバーと
7mのGPアンテナで関東一円は大丈夫だね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/4/2115:58:54

安定しているのは見通し距離なので高さ次第・・・
#放送と同じ