ここから本文です

来週飛行機を使って旅行に行くんですが、飛行機内はスマホは使えるのでしょうか?1...

suz********さん

2019/4/2114:52:57

来週飛行機を使って旅行に行くんですが、飛行機内はスマホは使えるのでしょうか?100コンセント又はUSBは席についていますか?電源の問題と電波の2点が知りたいです。

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/4/2115:16:09

飛行機内でのスマホの使用は、
スマホのだす電磁波の飛行機への影響を考え、
3G/4G回線による通話・データ通信は、使用できません。
そもそも飛行高度まで電波が届かず、圏外になる場合がほとんどです。
ただ、Wi-Fiは許可されていますので、
その飛行機内でWi-Fiが提供(有料の場合もある)されているなら、使用可能です。
※ポケットWi-Fiは、それ自体がネットにつながるために4G通信を使うので、機内では使用禁止です。

電源ですが、国内線には、基本ありませんが、
使用する機体、席のグレードによっては装備されていることもあります。

国際線は、装備されている方が多いですが、
こちらも、使用する機体も席のグレードによって無い場合もあります。
バッテリーを持ち込む場合、バッテリー容量によって、制限がありますので、要注意です。

なお、飛行機に乗ったら、
とりあえずスマホは『機内モード』です。
Wi-Fiを使う場合は、機内モードのじょうたいでWi-Fiのみ有効にします。

質問した人からのコメント

2019/4/25 23:04:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2019/4/2115:27:32

ほとんどの場合、スマホは機内モードに設定すれば使えます。
機内モードなので通話やネットはできません。
機内Wi-Fiサービスがあればそれに接続してネットを使えますが、あるかどうかは使う飛行機によります。
電源がついているかどうかも使う飛行機によります。
詳しくは利用する航空会社の公式サイトなどを見てください。

fre********さん

編集あり2019/4/2115:03:03

電源は国内線か国際線によって大きく異なる。
また利用する航空会社によって大きく異なる。
間違いないのは、電波は飛行中は届かないし、機内モードにしなければならない。(中国系航空会社は電源OFF)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sawakyocoさん

2019/4/2114:57:15

航空会社によっては、特定の機種で機内Wi-Fiを飛ばしていることがあります。Wi-Fiを利用する場合、無料で利用できる場合と有料の場合とあります。
コンセントもしくはUSBジャックも、機種によっては設備されていることがあります。