ここから本文です

最近よく成人式の着物のパンフレットが沢山届きます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2115:46:19

最近よく成人式の着物のパンフレットが沢山届きます。

私は2000年の満18歳(今年で19です)なので多分成人式は2021年に行うと思うのですが、着物の予約は大体いつ頃から動き始めますか?

ネットで探すと一年前からとみたのですか、私は浪人してるのでその時期は多分忙しくて無理かなと思っています。なのでそれより前に予約してしたいのですが、変ではないですか?


バイトと勉強の日々なので予約しに行ったけど出来なかったで1日を無駄にしたくなくて…ここ数年で成人式経験した方回答頂けますと嬉しいです。

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2019/4/2522:39:48

家の場合、結婚式を行っているような大きな式場で借りましたが。
1年前予約、振袖を決めるのは6~7か月前(購入される方はもっと前でしたが)、メイクと髪形の相談は2か月前~でした。

予約は早くから受けているお店もあるとは思いますが、着物の新商品入荷時期に合わせて振袖の予約をするところが多いと思います。
着物を決める時は、なるべく予約開始早々に行かれた方が数が揃っていて良いですよ。
後伸ばしになるとレンタル中でなくなっていきますので。


詳しい事は先の方も回答されていらっしゃいますが、お店に聞かないとわかりません。
どこで予約しようか、お目当てのお店がないなら、費用やどういうブランドの着物があるかなど今のうちにお店に聞いておいた方がいいと思います。
特に、お目当てのブランドがある場合、数に限りがありますので。

2021年に成人式を迎える方は、2000年4月2日~2001年4月1日生まれの方です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2622:48:38

    詳しく回答してくださり、改めて後悔しないよう早めの行動で決めたいと思いました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usu********さん

2019/4/2421:39:24

ふつうに予約したい店に電話で問い合わせるのが一番確実ですよ。