ここから本文です

新築の外構について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2116:03:08

新築の外構について教えてください。

この度新築の外構一式をするため、何社か見積もりを取りましたが、コンクリートや残土処理の費用で、単位が違うため比べられません。平方メートルと立法メートルです。比べる方法はありますか?
また、同じような外構を何社かに見積もりをお願いしたのですが、残土処理の量が大きく違います。掘る深さによるものでしょうか?

アプローチのところにポールタイプの外灯2本で9万くらいの見積もりで、、ソーラー式の安い埋め込み型のポールライトにしようか悩んでいます。
配線のものと、ソーラーのもの大差ありますか?
ソーラータイプだと数千円で買えるみたいです。

フェンスで囲むか悩んでいます。2段化粧ブロックにメッシュフェンスで70万ほどでした。1辺16メートル3辺です。なかなかなお値段で悩んでいますが、子供が隣地へ行かないようにできればつけたいです。小さい子供がいる方、フェンスなしでも支障ないですか?

最後に、諸費用項目で5パーセント〜10パーセントほどとる会社と諸費用自体ない会社がありました。何の違いでしょうか?
重機代も記載がある会社とない会社があります。違いを教えてください。

わかる項目あれば、ご助言頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/4/2117:41:22

何千棟の外構工事をしてきたアホです。
まず残土処分の単位は立方メートルでなければいけません。
平方メートルで出す業者は私以上のアホです。
正確に言えば・・・掘削○○立法メートル×3000円 残土処分○○立法メートル×4000円と重機回送費1式25000円・・・こういう見積もりが正解

一つの業者の見積もりを土台に同じ内容で見積もり依頼するのが素人には一番
高い業者はその時点で排除してきます。

ソーラーに関してはややこしいから説明は省く

化粧ブロック2段+メッシュフェンス
基礎工事 3000円/m 化粧ブロック2段積み 0.4×12000=4800円/m
メッシュフェンス 3000円/m 合計10800円が1m辺りの単価

諸経費や運搬費などは全ての業者が取るとは限らない
私は一度も頂いたことがありま温泉
諸経費を取るような業者は元々高いのです。

これは平均ですが50坪の敷地で150万辺りのお客が多い
ただしハウスメーカーなど通すと200万以上になります。

内容は外周ブロック2段+フェンス
カーポート2台とコンクリート
システム門柱・アプローチレンガ張り
花壇・植栽
こんな感じで150万・・・・さぁどうだ買ってけ 泥棒!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2210:38:08

    丁寧に回答して頂きありがとうございます!
    土間や家周りに砂利を敷くために表面を削ると思うのですが、
    我が家はGLが高いらしく、普通に砂利を巻いても平らにするには大量の砂利が必要かなと思います。その場合、土間コン部分で掘った砂利を庭に巻いて高さ調整は無理がありますか?

    1社が残土処理が45立法メートルほどあり、費用がかさみ困ってます。
    そんなに広い土地ではないのに、こんなに残土出るものでしょうか?
    90平米くらいの土間なのですが、、
    また回答頂けたら嬉しいです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/2117:03:00

外構プランの詳細を提示しないと比較検討は無理です。
また、同様にGL不明では残土処理の費用も分からないし、諸経費も内訳(例えば、重機回送・資材搬入・養生など)を比較しないと意味がないです。
ブロックフェンスなどもメーカー指定して型番表示してから競合させるものです。
単なる提案依頼であれば、今後詳細部分のプランニングを進めて費用対効果含めて判断するしかありません。

asu********さん

2019/4/2116:21:40

結局 どういう項目に利益を隠すか?
という違いのような気がしますが。
ソーラーのライトは基本的に、そこまで明るく有りません。
また数日雨が続くと点灯しない時もありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/2116:19:38

相見積もりを取る場合は
条件を統一しておかないと比べられないですよ

まず条件を統一して
もう一度見積もりを取られた方が
楽なのではと思います