ここから本文です

赤、青、黄の札が4枚ずつあり、どの色の札にも1から4までの番号が書かれている。こ...

tut********さん

2019/4/2118:30:34

赤、青、黄の札が4枚ずつあり、どの色の札にも1から4までの番号が書かれている。この12枚の札から無作為に3枚取り出したとき番号が全部異なる確率を求めよ。

解説には(異なる3つの番号の取り出し方)×(3つの番号の色の選び方) とありましたが(異なる3つの番号の取り出し方)ななぜ3^3になるか教えて下さい。

補足すみません 私の勘違いで本来は(3つの番号の色の選び方)が4C3で(異なる3つの番号の取り出し方) が3^3でした。
なぜ(異なる3つの番号の取り出し方) が3^3なのかご教示下さい。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/2118:46:45

1,2,3,4がそれぞれ3枚ずつ合計12枚ある。
1枚目は何をとってもよいので、12/12=1
2枚目は1枚目と異なる数を選ぶので、9/11
3枚目は、1,2枚目と異なる数を選ぶので、6/10=3/5
以上から、1×9/11×3/5=27/55・・・答

解説に関しては「番号が全部異なる確率」において、
色は無関係なので意味不明です。

  • 質問者

    tut********さん

    2019/4/2119:44:35

    すみません 私の勘違いで本来は(3つの番号の色の選び方)が4C3で(異なる3つの番号の取り出し方) が3^3でした。1×9/11×3/5=27/55のやり方はとても分かりやすくすぐに理解できたのですが、違う考え方として、(異なる3つの番号の取り出し方)を考えるときになぜ3^3になるか教えていただきたいです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/22 18:46:06

理解することができました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyk********さん

2019/4/2118:35:04

(異なる3つの番号の取り出し方)
は4C3=4通りであって
3^3、にはならないので

・解説の誤植

または

・(異なる3つの番号の取り出し方)が3^3通りになる、
とは解説に書いてないのに質問者さんが誤解をしている。

このどちらかです。