ここから本文です

観光客や留学生が大麻合法の海外で、気が付かずに大麻を吸引している現地の人の近...

pek********さん

2019/4/2118:36:29

観光客や留学生が大麻合法の海外で、気が付かずに大麻を吸引している現地の人の近くを通り過ぎて、副流煙を吸い込んでしまった場合、帰国したら逮捕されるのでしょうか?

また、副流煙を吸い込むと人体に影響を及ぼすのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2019/4/2223:53:58

吸引しただけでは罪になりません。
換気のない場所で副流煙を大量に吸わない限り影響はないでしょうが、タバコと一緒に吸うジョイントの副流煙はタバコの副流煙被害と同じです。
換気の悪いところで大量に大麻の副流煙を吸い込んだ場合、直後は血液中に大麻成分が検出され、運動能力が下がった(大麻で酔った)という研究結果も出たそうです。
外を歩いていて副流煙を吸った程度では大丈夫でしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/24 23:23:36

皆様の迅速なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raw********さん

2019/4/2214:15:14

大麻は所持が違法、使用は合法です。
なので副流煙を吸い込んで、尿検査で違法成分が出ても、所持していた証拠はないので逮捕されません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ley********さん

2019/4/2120:50:46

大麻で捕まるのは日本国内での所持や持ち込み。

合法な国で使用したなら逮捕されない、他の国では日本の権限ではないので。

new********さん

2019/4/2119:25:44

日本の場合、所持と栽培が違法で吸引は特に規制がなかったような…でも、何かしら影響はあるかもしれない。