ここから本文です

100キンで買った虎の尾の育て方について。 20センチほどの葉が2枚ついたものを、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2119:26:41

100キンで買った虎の尾の育て方について。
20センチほどの葉が2枚ついたものを、そのままガラスびんに入れてオフィスに置いています。

たまに水洗いし、日に当てていますが、根にあたる部分がカビてきている気がします。
職場に土やハイドロは持ち込みにくく、出来れば契約が切れるまであと2ヶ月、土なし水なしで育てたいのですが、良い方法はありますか?
根っこだけでも水に漬けておく方が良いのでしょうか?

契約終了後は自宅で自由に育てられるので、そのアドバイスも頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2119:27:14

私が花屋で虎の尾を買った時店員さんに聞いたのですが、元々乾燥地帯の植物なので、水は半年に一回程度あげるかあげないかがいいということでした。
根っこを水に漬けっ放しだとすぐに根腐れをおこしてしまうので、やめたほうがいいです。
ただ、虎の尾にあてはまるかわかりませんが、布にビールを含ませ、観葉植物の葉を拭いてあげるのは艶出しにもよく、また葉にもいいようですよ!虎の尾が元気に育ってくれるといいですね★

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる