ここから本文です

TOMIX製Nゲージのコキ200にコレクションシリーズの40フィート背高コンテナを積載し...

lan********さん

2019/4/2119:26:55

TOMIX製Nゲージのコキ200にコレクションシリーズの40フィート背高コンテナを積載した車両も含めて収納したいと思い、コキ200も適合するTOMIX車両ケースを購入しました。

ところが購入前に危惧していたとおり、12フィートコンテナ積載車両は素直に収まっても40フィート背高コンテナ積載車両は車高1.2mm分ほどウレタンスペーサーのサイズが足りませんでした。

くり抜いて不要になったウレタンで薄く切り削るシミュレーションをしてみましたが、カッターでは切れ味的な不具合がありそうで、なかなか難しいです。

カッターの代わりにどのようなツールを使用すると良いでしょうか?
タミヤ模型のモデラーズナイフを活用できないかと検討中ですが、あまり自信がありません。

また、カットの仕方やスピードなども、アドバイスをいただけると幸いです。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/4/2420:49:28

1.2mmは難しいですね。
ニクロム線で切れそうですが美しく切るには道具も治具も要るでしょう。

あれこれ考えたのですが、もしコキ用12連だとすると使えない方法でした。


私だったら、車両を仕切っている上下間のを両端1cmくらい残して切り取ってしまいます。
1cm残っている部分に車両底部用としてプラ板を貼って、厚み調整は適当に何か考える、といった具合です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/4/2421:00:53

切れ味の面ではカッターナイフよりもデザインナイフの方が良いです。
https://kurashi-no.jp/I0014210