ここから本文です

27MHzのCB無線について

アバター

ID非公開さん

2019/4/2119:27:06

27MHzのCB無線について

ライセンスフリー無線を初めようと思いますが

1チャンネル、2チャンネルを傍受していますが、ぜんぜん傍受出来ません。
やはり8チャンネル機を購入しないと駄目ですか?
何故1,2チャンネルは利用されてないのでしょうか?

ライセンス無線に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

補足Uチューブのライセンスフリー無線交信を視聴していると 遠距離交信しているみたいなので質問してみました。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/4/2212:55:45

山の上や、高いビルの屋上から運用すれば、コンディション次第ですが電離層反射によって、かなりの遠距離の交信の可能性があります。
昼間はノイズがひどくて使い物になりません。
もちろん、家の中や、低い土地では全く聴こえて来ません。
そもそも、アクティブに運用している局が少なく、交信相手がいません。

8チャンネル機にしても同じですよ。

ライセンスフリーなら、デジタル簡易無線にすれば?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyk********さん

2019/4/2214:06:37

1~2chでは全然交信聞こえてきません、8chでしたら昨日もCQが受信できました

使うなら8chに限ります

osi********さん

2019/4/2205:22:11

0.5Wじゃ飛ばないから、よほど近く(1~2Km)に相手がいないと・・・
CB無線なんて激レアなんだから半径10キロをくまなく探しても相手が居るかどうか怪しい。
これじゃあ聞こえなくて当たり前。