ここから本文です

「哲学をやると気が狂う」という誤解が、一部に根強く残っているのは何故ですか?

いさるㅤさん

2019/4/2119:34:13

「哲学をやると気が狂う」という誤解が、一部に根強く残っているのは何故ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/4/2121:29:19

まじか?
そうなの?

だとしたら、哲学書の解りにくさが、社会性の欠如と思われてるのかも。
不必要に解りにくいのは、哲学者が自分中心ってコトの結果だとか。
哲学者の社会性が疑われる延長上に「狂う」がある、、、と思われてるかもね。

比較対象として、小惑星探査機「ハヤブサ」を考えてみよう。関係者には変人が多そうだ。経済的利益が期待できないのは哲学と同じだが、予算が大きい。
だから、市民に理解してもらう(市民は誤解してても)努力をしてきた。
理系は専門バカかもしれないが、社会に認めてもらう事の重要性は意識する。

哲学は、そういった努力をしていると思う?
「気が狂う」と思われても、気にしない哲学者が多いのかも?

• 質問者

いさるㅤさん

2019/4/2511:55:58

私は他カテから哲カテに来ましたが、それまでは、答えの出ない問題を延々と話し合うのが哲学だろうと、誤解してました。

哲学は不要な人には不要ですが、哲学がどんなものか知らないが故に、自分には不要だとずっと勘違いしていた私からすると、「もったいない」と思えます。

>哲学は、そういった努力をしていると思う?

これからはこれを自分の問題としていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/25 11:56:53

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/4/2202:30:42

ニーチェやサルトルのイメージが強いんじゃないですかね。
自分自身、高校の頃は哲学やると気が狂うってイメージ持ってて(苦笑)その理由がニーチェとサルトルでした。

ニーチェは実際に晩年、精神を病んでいます。別に哲学が原因で狂ったわけじゃなく、梅毒とか脳腫瘍とかが原因だといわれています。でもまあ、バタイユなんかは哲学の影響だと言っていたみたいですが。

サルトルは別に狂ったりはしていませんが、いろいろエキセントリックな人で、凡人には理解しがたいところが多々ありました。20世紀を代表する哲学者でもあり、来日して1ヶ月ほど滞在したこともありましたから、日本で哲学といえばサルトルのイメージはかなり強いんじゃないかとも思います。

自分は哲学が専門ではないですが、哲学を学ぶ方々の名誉のために申し上げると、哲学そのものに気を狂わせる要素があるわけではないと思います。
あくまで先人達のイメージってことになるかと。
自分も大学に入り、哲学の教授に会ってからはそれまでの誤ったイメージを改めました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/4/2123:26:44

視点が変わって職場や学校で空気読めなくなる場合があるからです。
気が狂ってるように見えなくもないので誤解とは言い切れないでしょう。

bci********さん

2019/4/2122:46:01

単に柔軟性に欠くからでしょうね。
それか、哲学という深過ぎる学問には、それなりの知性が必要ですから、一部の人たちのキャパの限界値が低いとか。

twe********さん

2019/4/2120:16:41

それを残してる一部の連中のあたまがおかしーからだよ(・o・)

ダエンさん

2019/4/2119:40:29

哲学者が深層にある心理を除いてしまい、本当の社会や道徳に気付いてしまい。愛と正義と勇気の多さに悩んだりする心理を知らないからです。悟りとは見て知ること、悟りとは日々、悟りとは実践、悟りは驕り自惚れに変わりやすく、悟りは井の中にいてはならないと悟り、開眼しました。プロファイリング「これはこうだからこうなってこうである」と言う分析(霊視)による論理ロジックが身に着いてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる