ここから本文です

友人が真如苑信者です。今年の2月に説分会があると言うことで、私のイメージとし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2120:36:17

友人が真如苑信者です。今年の2月に説分会があると言うことで、私のイメージとして単純な豆撒きがあったり。…かと思いました。実際はビデオテープが流れるなか、お話や唱えたりと様々でした。

正直、私は神仏は信じますが、決まった宗教に入信する気はないです。

今日は久しぶりに、その友人に会いましたが、勧誘と言うか、もう入信を薦めると言うか。今度また真如苑に行こうとか、誘われてしまいます。

断れば良いのですが、書きこみを見ると無断入信とか、あるみたいで、もう私はロックオンされてるとも思います。母からは、引き込まれないようにと言われています。

小学生からの友達で大切なんですが、相手は単に入信させるための駒くらいしか考えてないのかもとか、色々考えています。

やはり、この友人とは距離をおいた方が良いでしょうか?

今日は真如苑の御守りを頂いてしまいました…。

真如苑に詳しいかた、真如苑とは何か、また私の今のたち位置は何かご教示頂きたく…

補足社会人になって、なかなか友達と言うか横の繋がりが薄らいで、それが去年の秋にこの友達と縁あって再会したのに、残念です。本当に。

今度、5月に別件で会いますが、きっとそのときには真如苑には入信しないと断るでしょうし、もしかしたら、友達と会う最後の機会かもです。

他の人には勧誘らしきことはしてないような感じですが。私が神仏を信じてることが、きっと友達にとっては取っつきやすいのかも知れませんね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2200:09:25

お母さまの言う通り、引き込まれないように注意して下さい。

真如苑とは、簡単に言えば、仏教系の新興宗教です。
少額のお金の積み重ねで、気付けば大金を払っているような宗教で、信者を強いマインドコントロールすることで有名です。

私の彼は真如苑の元2世信者で、彼もマインドコントロールされていましたw
今はもう真如苑を信仰していません。

お相手があなたをどう思っていらっしゃるかについて、簡単にわかる方法があります。それは、真如苑をハッキリ断ることです。

その時の態度によって、大事に思っている友人なのか、口先だけだったのかが分かります。

大事に思っている友人であれば、相手の気持ちを尊重し、自分の気持ちを押し付けるようなことはしないはずです。

しかしながら、あなたのおっしゃるように、駒だと思っているのであれば、より真如苑を強く勧めてくる可能性があります。いや、可能性じゃなく、今その状態なんだから、そうなることは間違いありません。

断ることに抵抗がありますか?

相手の信仰を尊重する、こんな簡単なことが真如苑信者はできないんです。
他の信仰があっても大丈夫だとか、信仰することでよいことがあるとか、何かしらの理由をつけては真如苑の信仰に沿うようしつこい勧誘を行います。
相手が嫌がっていてもお構いなしです。

なぜお構いなしなのか、それは、相手を勧誘することは、相手を救うことだと本気で信じていて、救われないのは可哀そう、という目線で相手を見ているからです。

その陰には、相手を救わなければ自分が救われないという、真如苑の教義に欠陥があり、そのためにしつこい勧誘をしてきます。
勧誘は、信者にとっては3倍付けの功徳があると言われています。

長くなりましたが、お相手の方には十分注意して下さい。あの手この手でこれからもあなたを勧誘してくると思われます。
そのためにはウソもつくこともあります。ご注意下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2200:31:19

今晩は。成る程。断ることには抵抗無いですが、大切なお友達なので、ある意味残念です。とりあえず、今は入信させることに熱心で、5月も広尾に行こうと誘われました。断りましたが。

友達は私が性格的に毅然と断ることが出来ないものと思っているかも。

私もよく調べずに、節分会に行ったのがよくありませんでした。行ってすぐに違和感ありましたが…
    友達の母親も入信していて、
    「今日はお母さんにも真如苑誘えば良かったのに、貴方のお母さんはここに来ること知ってるんだよね」と聞かれ、とっさに「知ってます」と嘘をついたのもよくなかったと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 21:36:07

お二人ともありがとうございました。
冷静に考えています。友達は小学生からの友達で、とはいえ去年に友達のお母さまから食事をしようと誘われました。そこに友達もいました。関係が崩れるのは恐いし、悲しいことです。ですが無断入信とか、被害があっては私の家族に迷惑がかかります。自分だけの問題じゃない、そう思いました。お二方に感謝致します。ベストアンサーは最初の回答と返事を下さいました事に感謝します。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

66rkkdcさん

2019/4/2218:46:15

私も似たような形で勧誘され、最終的に無断入信されている事がわかりました。
真如苑では上のステージに行くには勧誘実績(確か3世帯)が必ず必要になるので、みんながみんなにでは無いですが無断入信をしてしまう信者もいます。
信者の方は真如苑が悪いのではなく信者のマナーが向上すれば無断入信は無くなると言ってますが、そもそも真如苑側がきちんと本人確認をすれば無断入信は無くなるわけでそれをしようとしないのですから無断入信を黙認していると思われてもおかしくないです。
お母様の言う通り引き込まれないよう気をつけてください。
そしてきっぱりと断るべきですが、もし断って関係が悪くなるなら、勧誘目的であなたに近寄ってきたと言う事です。
距離を置くことをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる