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中学3年生です

lzx********さん

2019/4/2120:56:00

中学3年生です

現在170センチで指向が2m20センチで最高打点が2m90センチなのですが、家でできるようなジャンプ力が上がるメニューを教えて欲しいです。家にはダンベル5キロが2つしかありません。6月後半には大会があるので、できればそれまでにはジャンプ力が上がるようなメニューを教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします

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mik********さん

2019/4/2218:23:12

ジャンプのトレーニングは毎日しっかりアップして体を温めてから目標の高さを目指してひたすらジャンプの繰り返し。目標高はもう少しで届きそうな高さに設定して、クリアしたらまた上げて、を繰り返す。この時3歩助走で練習すると助走の練習にもなる。助走のやり方はうまい人などのフォームをみて、それをイメージしながら真似をするのがいいと思います。助走は前に走る勢いを両腕・両足で上にもっていくことがポイントだと思いますので、ボールに合わせながらも助走の勢いを落とさないように、大きく両手を振り上げること、上に高く跳ぶこと、を意識してやってみて欲しい。
階段昇降、スクワット、ダッシュなどは手軽にできるトレーニングだと思います。また、各関節を柔らかくすることもいいので、風呂上りの柔軟体操もいいと思います。やりすぎると怪我の元になり台無しになります。トレーニング量は毎日続けられる程度に、そして整理運動や柔軟体操などで体のケアも忘れないで欲しいです。体力も筋力もトレーニングを始めて3~6ヵ月後にしか効果は現われてこないので継続が大切です。

  • 質問者

    lzx********さん

    2019/4/2319:24:18

    やはりバレーでジャンプ力を上げるにはバレーのジャンプの動作を繰り返すことが重要なんですね...
    頑張って見ます!
    回答ありがとうございます

返信を取り消しますが
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ベストアンサー以外の回答

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kxd********さん

2019/4/2120:57:01

椅子に背中向けて片足を曲げてのせる。その状態でジャンプ

返信を取り消しますが
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