ここから本文です

開腹手術で子宮卵巣摘出予定なのですが、経験者から手術後はしばらく腹筋に力が全...

kom********さん

2019/4/2121:31:10

開腹手術で子宮卵巣摘出予定なのですが、経験者から手術後はしばらく腹筋に力が全く入らないと聞きました。

もうあまり日にちはないのですが、鍛えておけば回復が少しでも早いとかありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2019/4/2215:21:36

治り方って人それぞれなんですよ。
体格差とか元々の健康状態とか生活習慣とか基礎体力とか、個人差が大きいですから。

いまどきは早期離床が主流なので、術後に異常がなければ、たぶんどこの病院でも翌日には起きて歩行訓練します。
なるべく早いタイミングで体を動かすほうが、術後の合併症(癒着とか腸閉塞とか)が起こりにくく、回復も早いことが分かっているので。

>もうあまり日にちはないのですが、鍛えておけば回復が少しでも早いとかありますか?

何日あるか知りませんけど、数日とか1週間やそこらじゃ基礎体力は変わりませんから、あまり関係ないと思います。

それより術後は歩いたり軽く体を動かす運動を、無理しない程度にがんばってください。

腹筋は確かに、開腹だと術後2,3週間くらいは力が入らないだろうし入れられないので、腹帯とかコルセットみたいなのをつけているといいと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/27 00:27:38

皆さん、ありがとうございました。とても参考になりました。