ここから本文です

開腹手術で子宮卵巣摘出予定なのですが、経験者から手術後はしばらく腹筋に力が全...

kom********さん

2019/4/2121:31:10

開腹手術で子宮卵巣摘出予定なのですが、経験者から手術後はしばらく腹筋に力が全く入らないと聞きました。

もうあまり日にちはないのですが、鍛えておけば回復が少しでも早いとかありますか?

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2019/4/2215:21:36

治り方って人それぞれなんですよ。
体格差とか元々の健康状態とか生活習慣とか基礎体力とか、個人差が大きいですから。

いまどきは早期離床が主流なので、術後に異常がなければ、たぶんどこの病院でも翌日には起きて歩行訓練します。
なるべく早いタイミングで体を動かすほうが、術後の合併症(癒着とか腸閉塞とか)が起こりにくく、回復も早いことが分かっているので。

>もうあまり日にちはないのですが、鍛えておけば回復が少しでも早いとかありますか?

何日あるか知りませんけど、数日とか1週間やそこらじゃ基礎体力は変わりませんから、あまり関係ないと思います。

それより術後は歩いたり軽く体を動かす運動を、無理しない程度にがんばってください。

腹筋は確かに、開腹だと術後2,3週間くらいは力が入らないだろうし入れられないので、腹帯とかコルセットみたいなのをつけているといいと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/27 00:27:38

皆さん、ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2019/4/2213:31:50

今月の初めに30センチ切りました。
いまだに笑うとかなり痛いです。
入院で5キロ痩せました。筋力がなくて座っているだけでもかなりしんどいです。
腹筋だけでなく、足の筋肉などもつけておくといいですよ。
腹部を締め付けないワンピースも用意しておくといいですよ。
私の場合は腸閉塞になったので、おかゆとうどんは重宝しました。しばらくは買い物に行けないので、家族に用意してもらいました。あと、私の場合は退院後に尿もれがありましたので、尿漏れパッドもあると便利です。

chi********さん

2019/4/2208:51:34

私も鍛えておいて悪いことはないと思いますよ。
腹筋にも力は入らないし、傷口も痛いですから、重たいものも持ってはいけないし、持てないですよ。
術後は少し回復したなと感じるのは術後1ヶ月、自分の手術前の完全な身体に戻ったなあと感じるのは半年かかります。

elt********さん

2019/4/2208:35:06

鍛えておいて何も悪くはないです。
私は、一ヶ月前に子宮全摘、右側卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)で腹腔境で手術しました。

今は医学が発達してきてますので、だいたいの病院は腹腔鏡でする手術が、多いです。

切口が1㎝~2㎝なので術後も、切口が目だちません。
開腹手術の場合、切口が少し大きくなるため、
回復が、腹腔鏡に比べ遅いかも
知れません!

お体お気をつけて。