ここから本文です

第二次世界大戦

アバター

ID非公開さん

2019/4/2121:38:22

第二次世界大戦

アシカ作戦が成功、独ソ戦が発生しなかった場合、ドイツは戦勝国になってますか?
ありえない前提ですので想像でご回答ください。
まぁアメリカを降伏させることはできなくとも講和なりで敗戦はないでしょうか?

仮にドイツが敗戦しなかったとしてら、ソ連が覇権を握りそうですが笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/4/2312:28:51

下の人ほかの項目にもいましたね。amt。。。ってひと。赤のイスラエルマークの人。まぁいいや。

では、

ドイツがソ連に侵攻していなければたぶんイギリスに負けてます。ソ連に侵攻したことでアメリカが喧嘩を売ったわけですから。特にヨーロッパ方面ではアメリカはハイエナしただけなので別にアメリカがどうってことないです。ソ連にバクー油田の一部をもらって、一緒に資本主義を倒そう!って作戦なら行けそうですが、ヒトラーは反共産主義なので実現はしなかったでしょう。
アメリカは持久戦には弱いです。
イギリスや米西戦争などではあっちが上陸してくるわけですから簡単だったでしょう。あと、米英戦争でも負けてますからね。ワシントンD.C.とられて講和条約のんだから。ドイツの科学者がアメリカに渡ったことで実現されたマンハッタン計画ですから、その場合ドイツはいろいろ開発して勝っていたでしょう。
長文(超文)どうも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2019/4/2301:37:07

アメリカがどう参戦するかってところですね。
第二次世界大戦当初の列強GDPはアメリカが半分程度を占めています。
よって国力のみで考えた場合は、仮にドイツがイギリス本土の制圧に成功したとしてもなお優位にあるということです。

問題はアメリカがどこで参戦するか。
史実は日本に引き込まれる形で参戦しましたが、その前から英仏に支援を行っていたので事実上の戦争状態です。
ただ、孤立主義を好むアメリカがイギリスの降伏後どこまで本気で介入してくるのかは読みにくいです。
少なくともアメリカは軍備を整えるのにしばらく時間を要しますし、ドイツの海軍力ではイギリスを制圧したとしてもアメリカへの上陸は不可能ですからしばらく大西洋を挟んだ睨み合いになるでしょう。
※史実でも連合国は圧倒的に海軍力、航空力で勝っており、ドイツ軍を撹乱して上陸地点の読みを外させたノルマンディー上陸作戦ですら、多大な被害が出ています。
ドイツはアメリカに対し空軍、海軍で絶対的に優勢と言えず、はるばる大西洋の果てにあるアメリカ本土へ上陸できる可能性は極めて低いです。

この睨み合い局面になると重要度を増すのは日本とソ連でしょう。
お互いがどれだけ敵を引きつけるかによってアメリカとドイツの動きやすさが変わってきます。
この局面ではほぼ日独陣営ー米(ソ)陣営ですね。
日独米いずれからも赤狩りされてるのでソ連は嫌われ者ですが、このごに及んではアメリカとソ連は手を組むルートに入りそうです。
そうしないと無限に広がるドイツの矛先がソ連に向かうのは確実だからです。
日本はまあドイツが押せ押せなら史実通りの道を歩むでしょう。

正直言ってこの世界線になったとしてもヒトラーは東方生存圏を掲げて独ソ戦おっぱじめそうですけ。
そして史実より時間がかかるとはいえソ連優勢のうちにアメリカの反撃が間に合う展開になって結局アメリカーソ連陣営の勝ちになると思われます。

その後は勝った2国で覇権争いの冷戦ですね って大して史実と変わってない気も

ant********さん

2019/4/2217:23:09

面白い良い質問です

>アシカ作戦が成功、独ソ戦が発生しなかった場合、ドイツは戦勝国になってますか?
ありえない前提ですので想像でご回答ください。

アシカ作戦成功、ロンドン制圧はありえなくもなかったかと。独ソ戦がなかった場合との事なので、そもそも宣戦布告した英仏が首都を占領されればこの戦争はドイツの戦勝、これらを西欧列強と呼んでおきましょう。ポーランドはドイツとソ連に分割統治でしょうか。

>まぁアメリカを降伏させることはできなくとも講和なりで敗戦はないでしょうか?

ゆえに欧州は伊、独の西欧列強とソ連となり、それぞれナチファシズム、共産主義となり停滞、あとはご指摘のアメリカがそもそも戦意がなく、中立からどう動くか?です。
アメリカに亡命したユダヤ人がアメリカ経済を牛耳るならば対ドイツ宣戦布告も有りえるかも知れません。ナチスもV2ロケットや核爆弾の開発を進めていたので、それを脅威と見て宣戦布告、という可能性もある感じです。
あとはアジアの動きが重要になりますね。同盟関係にあった枢軸国の日本は確実に補給路のためにアジアの英仏占領地を攻撃したでしょう。ゴム、石油、石炭を得るためですが、それに対してアメリカが強い圧力をかけてくるのは当然です。
よって真珠湾攻撃を皮切りに、戦争は勃発、同盟国日本の西欧列強と、アメリカはやはり対立し、結果的にはアメリカソ連が同盟を組み、世界大戦となり、戦争は引き起こされていると思います。
この勝敗は、どの国が先に原爆を手にするか、で決まるでしょう。まあまずアメリカでしょうから、意外と現在と変わらない結果になっていそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる