ここから本文です

ストーリーがしっかりしている乙女ゲームを教えて下さい。所持ハードはPC、PSP、PS...

cie********さん

2019/4/2123:55:59

ストーリーがしっかりしている乙女ゲームを教えて下さい。所持ハードはPC、PSP、PS2、PS3、PS4です。大人向けゲームでも構いません。
切ないストーリーや暗いストーリーで探しています。真相エ

ンド等があるものが好きです。

プレイ済み
蝶毒(真島、斯波)
ハトアリシリーズ(エース、ユリウス、ブラッド、ペーター)
アラロス(カーティス)
越えざるは赤い花(スレン、ノール、セフ)
clockzero(鷹斗)
遥か3(有川将臣)

好きな傾向はヤンデレ、暗いストーリー、童話モチーフですがこの機会にいろんな乙女ゲーをプレイしてみたく思い質問いたしました。
上に書いた好き傾向以外にもおすすめのゲームがあれば教えて下さい。その際におすすめポイントも教えていただけるととても助かります。これは外れないという王道の乙女ゲがあれば是非教えて頂けると…!よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/4/2211:58:18

下の方の回答はVitaやSwitchがないとプレイできない作品が多く入っているのであまり当てにならないかと…ピオフィオーレや百花百狼、黒蝶、カラーマリスなどがそうです。また、スチームプリズンはPCでもできますがライセンス認証が必要でその点からオススメできません。

さて、ここからは私のオススメです。
神なる君と(PSP)
→CZと同じイラストレーターの作品。真相EDがあります。前半はギャグ調ですが後半グッとシリアスでかなり泣ける作品です。

ソラユメ(PS2、PSP)
→こちらも切ないストーリーです。シナリオに定評のあるTAKUYO作品。ヤンデレちっくなキャラいます。

Code:Realize〜彩虹の花束〜(PS4)
→真相ルートに相当するキャラ(メインキャラ)あり。切なめストーリー。本編とFDが1本にまとめて移植されているうえ、amazonなどでもかなり値段が下がってるので気軽に手が出せます◎

死神と少女(PSP)
→切なめ、暗めで真相ありです。こちらもシナリオに定評のあるTAKUYO作品。乙女ゲーというより幻想物語ですが、読みものとしても楽しめます。

月影の鎖〜錯乱パラノイア〜
→こちらもTAKUYO作品。「村八分ゲー」と言われています、暗い作品です。切なさもあり。描写が綺麗で、心中っていいなと思わせてくる作品。

AMNESIA
→乙女ゲー界で有名なヤンデレがいる作品。シナリオも◎。

薄桜鬼ポータブル(PSP)or薄桜鬼 巡想録(PS3)or薄桜鬼 真改 風華伝(PS4)
→定番の乙女ゲーからもオススメ入れておきます。薄桜鬼ポータブルと薄桜鬼 巡想録は追加要素の有無あれど本編シナリオは同じですが、薄桜鬼真改 風華伝はリメイク版なので攻略キャラが増えてますしシナリオも変わっています。こちらはリメイク前と後それぞれこっちの方が良かったというユーザーがいるため気になった方をされたら良いかな?真改からの追加キャラが気になったら真改が良いかなという感じです。

• 質問者

cie********さん

2019/4/2302:30:16

とても丁寧にこちらの事情を考えて回答頂き感激しました。
    ハードや認証のことについてや各ゲームのおすすめポイントも選ぶ際にとても参考になりました。ありがとうございます!
    月影の鎖と薄桜鬼以外のゲームは全て私の好き傾向に一致して驚きました(笑)どれも面白そうなので上記以外のゲームを購入してみます。
    こんなに自分の嗜好に合ったゲームを沢山教えて頂けると思わなかったのでとても嬉しいです。

下の方の回答にも書いたのですが、アムネシアはアニメ版を見てとても気に入りました。
    お聞きしたいのですが、ゲームとアニメでは内容が結構違うのでしょうか?
    ゲームの方がアニメより各キャラの掘り下げが充実していたりアニメとは違った展開でミステリー要素を楽しめるのなら購入しようと思います。(ミステリーやサスペンス要素が好きです)
    その点について教えて頂けると嬉しいです。質問多くてすみません…!お願いします。
    ※ちなみにトーマが好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/26 02:59:06

皆様からいろんな意見を聞けてとても参考になりました。ありがとうございました!

こちらの所持ハードのことや認証についてなどもしっかり考えて下さった上でお返事頂いたことが嬉しかったです。特に認証については全く知らなかったので大変助かりました。お優しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

らわさん

2019/4/2206:40:16

暗くて切ないストーリーなら、薄桜鬼、百花百浪、剣が君、ワンドオブフォーチュン、黒蝶のサイケデリカ。大正×対称アリス all in oneも泣ける作品です。薄桜鬼が一番人気かな。攻略キャラが普通より多くて、糖度よりストーリーを重視する作品の方が好きならおすすめします。百花百浪は似たような感じだけど、すごく短くて15時間ぐらいでコンプできるでしょう。

真面目でしっかりしたストーリー: カラーマリス、コードリアライズ、アムネシア、ピオフォーレの晩鐘、スチームプリズン、めいこい。どれもボリューム豊富で攻略対象の皆も魅力的でした。一番おすすめと言えばピオフォーレかな。バッドエンドは多いけど、イタリアのマフィアの世界の話でとても面白かったです。でも流血や殺し合いも多いので、好きじゃないならおすすめしません。カラーマリスとアムネシアの両方が王道の作品で有名です。バッドエンドが多いけど、サスペンス・ミステリー系の話、デザインも綺麗です。コードリアライズはストーリーとキャラが一番面白いところです。バッドが少なくて個人ルートも短いけど、スチルがとても良いです。

ヤンデレと言えば、コドリアのサン、百花百浪の黒雪、アムネシアのトーマぐらいかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる