ここから本文です

バラ(レオナルドダビンチ)を育てています。去年購入し、たくさん花が咲きました。 ...

mac********さん

2019/4/2201:42:28

バラ(レオナルドダビンチ)を育てています。去年購入し、たくさん花が咲きました。

今年はなぜか葉がたくさん出て来ません。
写真のように手前の枝1本に葉がついてますが、他の枝には葉が付

かずどうすればいいか分かりません。
因みに、一番左の短い枝は黒くなってしまったのでカットしました。カットした枝は水気がなく少し乾燥してた状態でした。
写真では分かりにくいかもしれませんが、一番右枝の真ん中より上の方の枝に少し葉が出ておりますので生きてはいるようです。

どのような対処法がありますか?

レオナルド・ダ・ヴィンチ,一番右枝,一番左,テッポウムシ,対処法,コガネムシ幼虫,葉

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/4/2219:43:33

残った葉が茂っている枝(中央部の)と葉が無くなっている枝(左右の長い枝)ですが...

水枯れ等なら株の枝全体がそうなりますし、良い枝葉も残っているようですからね。
植え替えはこの冬に行っていますか。

左右の枝がシワシワならテッポウムシの可能性も考えられたら良いですね。そろそろ成虫になる為に、根や茎を爆食い始め出す時期なんです。
テッポウムシも根に深く入り込むと木屑は出てこない場合もあり、見付けにくいですが。

また、コガネムシに食害されているのかもしれません。コガネムシ幼虫の場合は茎ではなく根を食害するので、株元を握って引っ張るとスポと抜けるような状態ならコガネムシ幼虫を疑います。

冬の植え替えなどを行っていればコガネムシ幼虫は見つけやすいですが。一度根を点検することが必要とも思います。

薬がダメでないのなら早めにオルトランDXを株周りにまいてみるのも手ですが。薬が効けば葉は必ず茂ってきます。それが目安になります。

それとついでに癌腫があるかどうかの観察も行います。春という季節は生き物が動き出す季節だけに、色々と浮上してくる季節なんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/24 08:35:09

詳しくありがとうございました。
もしかしたら癌種からテッポウムシかもしれません。
どうにか生き延びてくれたらいいのですが、、
長文に渡りありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる