ここから本文です

大学の学生寮(壁で仕切られた2人一部屋)で相手の部屋に勝手に入ることは、住居侵入...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2909:00:03

大学の学生寮(壁で仕切られた2人一部屋)で相手の部屋に勝手に入ることは、住居侵入罪に値しますか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/2917:18:49

管理の主体が誰かによっては住居侵入罪に問えない場合があります。そもそも学生寮は、大学が管理しているものであり、そこに許可なく立ち入ることができるのはすべて寮関係者です。その観点からすると、関係者以外が無許可で寮に立ち入ることは、当然に住居侵入等罪は成立しますが、関係者、ことに寮の住人に関しては適用は難しいかと思料します。

ただ、プライバシー保護の観点からは好ましいことではなく、それがために例えば物が盗まれた場合、窃盗罪として問うことは十分可能です。

刑法第百三十条(住居侵入等)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns2********さん

2019/4/2916:57:15

無断で入れば住居侵入の罪になると思います。

怪しまれるようなことはしないようにしましょう。

ただ、火災の発生など緊急事態ということであれば話は別です。