ここから本文です

子供が大学受験生です。 高校はほぼ平均レベルの公立高校ですが、 その中で「特...

ara********さん

2019/4/2210:14:47

子供が大学受験生です。

高校はほぼ平均レベルの公立高校ですが、
その中で「特進クラスとして位置付ける」と言われる
コースに推薦入試で入りました。

中に入ると普通コースも一年次の

そのコースも成績に差はありませんでした。
授業内容も一科目多かったですが他は変わりはありません。

それはそのコースが「特進クラス」として扱われることは無く、ほかの学年では地域でも倍率が高めだったのに、
子供の時は倍率が低め、一般入試は倍率が高かったこともあるからだと思います。

2年生になり、子供のクラスは、
「大学受験で私立文系を選んだとしても」2年のうちは、
国立受験コースとなり、
かなり難しい数学なども科目に入りました。
ほかの科目も英語などはほかのクラスよりも
難しいものを行ってました。
お恥ずかしい話ですが、そのクラスの中でも、
英語や数学は子供の成績は下の方でした。

そのため、得意な科目で上位にいても
学年順位は定期テストで
真ん中より少し上なぐらいの成績しかとれておりません。

なお、3年生からは、
受験科目に合わせた感じにはなりますので、
特に難しい科目はありません。
苦手な英語はありますが。

評定平均は学校は10段階で出ますが、
昨年度までの卒業生などに聞くと、
半分ではなく、思ったより高めの数字だったそうです。
これには3年生の成績が入りますので、
3年生から成績を上げるお子さんが多い事もあるかもしれませんが。

学校内で模試なども行われますが、
その時は校内では20-30パーセントぐらいの順位ですが、
全国などでは悪いものでは50前半程度、
良いものだと70くらいは、
私立文系で限ると60ぐらいの偏差値が出ることが多いです。

そして娘が行きたい大学で希望は、
保育士、幼稚園教諭、特別支援学級の
教諭免許がとれることと、
学校が最寄りの駅から1時間限定かからないこと。
になります。

都道府県の中では4校あり、
そのうちのひとつは国立大学です。
なので問題外となり、

ひとつは私立ながら、娘の成績では
難しい大学ですが、
頑張れば...という可能性もあるものの、
その学部は、
駅から徒歩の山登りがあるので、
1時間ではつかないかな?という感じもします。

あと二つは、
かなり偏差値は低いです。
ひとつの学校の過去問を娘が解いたところ、
満点に近いものでした。
ただ、その大学は特待生待遇が充実していて、
普段の成績を低めに、娘のやる気の失速も可能性として考えたとしても2/3ほどの学費
(元々は文系にしては高めではありますが)で済むのは親として金銭的には魅力を感じます。

また、詳しく話を聞いたところ、
特別支援学級の免許か、
小学校教員免許をとる事が可能なようですが、
「小学校をとるかも」という気持ちにも動いて来たようです。幼稚園、保育士にプラスして、
小学校教員免許となると、
受験校は広がります。

ただこの学校だと途中でどちらかを選ぶことができます。

小学校限定だと途中で...は無理です。

なお、もう1箇所の場合は、
時間割は厳しくはなりますが、
かなり近くなり、
保育士、幼稚園、小学校、特別支援学級全て取得可能です。(ビルの中にあるような小規模大学です)

後で選べる方がいいのか?
偏差値の低い大学では(新設学科もあるので、就職状況が出ていないところもあります)
保育士、幼稚園教諭なども受からない事もあるのかなど、
本人の行きたいだけでは考えにくいところもあり、
悩みどころです。

本人も自分で行ける範囲で選ぶなら、
3種の免許とりたいけど、
学校推薦でいい所(偏差値を言っていると思います)行けるなら、保育と幼稚園(とは言いつつ最近は小学校もとれる所は多いですが)だけでもいい。女子大でも仕方ない。
と言ってます。

女子大を差別している訳ではなく、
ピアノが弾けないため、
共学だと初心者率が低いので、
入学前に習う必要がない為です。

初心者でもOKと女子大の方はいいますが、
でも、ある程度入学前にやっておいた方が...
とオープンキャンパスでは言われるようです。

ピアノが弾けない真ん中くらいの(低いと思う方もあると思いますが標準だと思っております)成績の子供。
センターは受けるつもりはなく、
AOもしくは学校推薦などで受ける場合、
やめた方がいい選択があれば、
またオススメがあれば教えてください。

1.頑張って(通学も受験勉強も)上位の大学

2.できるだけ特待制度を活かして(受験勉強と言うより資格取得や普段の成績を上げて)偏差値のとても低い普通に広めの大学

3.近くの専門学校のように見える偏差値のとても低い大学、ただし、私も見ましたが今までで生徒さんが1番活き活きしてるように見えました。

4.ピアノ習う覚悟で偏差値のちょうどいい女子大
(一校思い当たります)

5.ピアノ習う覚悟で偏差値低めの女子大

低めとかなり低めはかなりの差た思ってください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/2212:34:28

私は塾という仕事に10年位関わっていて、自分も教えるし、人も育てる、教え子が先生になったりもしました。

もし、自分の子供が教職関係の仕事をやりたい。といったら、大学とか偏差値とかは全然見ないと思います。

しょせん個人技なのであまり関係ない。

自分の人生だから勝手にやりたいことをがんばってくれればそれでいいんですが、なにかアドバイスが欲しいと言われたら、多分こういう事をいいます。


①適性
人は個人と向き合うことは慣れています。たとえばあなたもお子さんと一対一で普通に話せる。だから個別指導というのは、あまり適性がないのです。

クラスは別だ。あきらかな適性があります。
たとえば幼児の先頭に立ってピンポンパン体操しよう
小学校低学年の集団に、はないちもんめを教えてみよう
小学校高学年に
中学生30人に
こういう事はできる人と、出来ない人が、わりとはっきり分かれます。

適性があれば向いている仕事かもしれない。なければこいつは苦労するぞ・・・と思う。

②好きかどうか
授業が好き、教えることが好き、育てることが好き、そういう人間は、上手くできない自分に悩むのです。上手くなろうと思うのです。それなら苦労してもきっといいこともある。

③その2つがあれば、あとは技術と経験で何とかなります。別にたいした大学は出ていなくても、いい先生になれる。なら、こういう時代だから、別に生活に困りません。人気のある先生、子供の慕われている先生、こういう先生は何時も足りない。


そういうことを基準に
・お前は向いているからいいと思うよ
・お前は苦労するけど好きだから何とかなるよ
・俺がお前なら別の道を行く
このどれかを伝えると思います。

親として、大学選びはとても重要です。でも、教職というのは入った時点で潰しがきかない道で、迷路に迷い込んでもがく人も多い道ではあるのです。

だから、そもそもうちの子は教職関係は向いているのか?を見てあげるのが一番良いような気はしますよ。

大学はその子に適性や才能があればあんまり関係はないです。すごい先生は学力に関係なくいて、太陽が雲間から顔を出すみたいに、一発で教室の流れを作る。

質問した人からのコメント

2019/4/22 13:08:35

ありがとうございます。

偏差値や大学でいい先生かそうでないか決まるものではありませんね。

偏差値などは無視して、
オープンキャンパスもまだあるようなので私も(娘が嫌がらなければですが)ついて行くなり、
別に行くなりして、

職場が近いほうがいいと仰ってた方の意見と同じく、学生時代も学校までの近さや、

環境なども娘に助言できる所はしながら、
決めさせたいと思います。

ありがとうございました。

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/4/2211:24:36

どうもー
幼稚園 小学校 特別支援 の免許を大学で取得して 卒業後 保育士をとりました。

思ったことだけ 伝えますね。

まずは 幼稚園・保育園の先生になりたいのか
小学校・特別支援学校の先生になりたいのか決めたほうがよいとおもいます。

特別支援の勉強をすることは、とても大事です。

学校によりますが、4つの免許を取るには かなりの単位数が必要です。実習も大変です。

3つ とるのも なかなかの量ですよ。

幼稚園・保育士園に就職するなら、幼稚園教諭の免許と保育士資格をもつことがベストです。


あと、幼稚園・小学校・保育士どの免許を取るにも、ピアノの授業は必修です。また、大学によりますが、必修のピアノの単位を取れても、使い物にはならない可能性が高いです。
ピアノは採用試験では小学校は都道府県によりある所とない所があります。幼稚園・保育園の採用試験はほぼあります。
働き始めたら、ピアノの練習をとるのも難しいです。

先生になりたいなら、今のうちに習うほうがいいです。学校の授業だけで習得するのはあまりおススメしないです。大学の授業だけでピアノを弾けるようにするというなら、どのように指導してくださるのか調べたほうがいいですね。電子ピアノをお勧めしたいですが、キーボードでもいいので、自宅ように買うべきですね。

採用試験は
小学校・特別支援学校の都道府県の採用試験の倍率を調べて下さい。

幼稚園・保育園は公立はなかなかの倍率です。私立はどこかに就職はできるかと思います。激務は覚悟した下さい。あと、自宅から近い方が良いです。大学側も幼稚園・保育園の色々な情報をもっています。求人票が来ます。
私は大阪の南部の大学でしたが、北部に住んでて、自宅に近いところの求人票があまり来なくて苦労してます。


以上ですー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる