ここから本文です

初めて質問します。同居についてです。

uui********さん

2019/4/2212:11:53

初めて質問します。同居についてです。

現在義理両親と完全同居しています。

家族構成は義両親60代前半、
私達20代後半、保育園児2人です。

義実家を建て直し2年になります。
玄関、キッチン、風呂全て一緒で
大きめの単世帯の家という感じです。
土地は義父名義で固定資産税のみ支払い。
家は夫名義でローンが35年間あります。

生活してみて同居の辛さがわかりました。
毎日悩み今後どうするべきか考えていますが
思考範囲が狭く自分目線でしかないので
何か良い考えがあればと思い質問しました。

私のなかでは以下の4つの選択肢があり
どれもデメリットがあること理解しています。

1.同居継続 →辛い
2.子世帯が家を出る →経済的問題
3.私と子で家を出る→経済的問題、子供のケア
4.離婚→経済的問題、子供のケア

同居が間違いだったとわかっています。
ですが毎日辛いです。家では笑えません。

生活の詳細や何が嫌なのか、
嫌な事にどう対処してきたのかなど
書くと長くなるので後出しになりますが
質問があれば答えたいと思います。

愚痴を吐きたい訳ではなく
自分の精神安定のため、
子供のためにどうするべきか
またその後の生活はどうしていくかを
しっかりと考えたいので質問しています。

心無い言葉や同居しなきゃ良かったなどは
知恵袋の同居についての回答で
散々読み漁ったので控えてほしいです。

選択肢以外のアイディア、その他アドバイスや
体験談など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
137
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/4/2212:35:27

可能、不可能は分かりませんが別の選択肢の提示を

5・ご質問主様とお子様がご実家に
6・ご質問主様がご実家に
7・ご質問主様方親子のみご質問主様のご実家に

同居がお辛い原因も存じませんが
それ等が解消されるまでの別居婚と言う事でも
別居のタイミングでのお離婚と言う事でも構わないかと思います

いずれにせよご質問主様のご都合なりご夫妻のご都合なりによって
ご主人様やお子様方の人生にも大きな影響を与える事にはなりますし
ご質問主様のご両親様方にも多大なるご迷惑もおかけするのでしょうが
笑わない母親という存在によるお子様方への影響が最も怖いのでね

お子様方の事や経済的な部分も考えれば
現行の3世帯同居で仲良く平和にやれるのが理想的なのでしょう

ですがそれではご質問主様がお辛いのであれば
そしてこの同居が間違いであったのであれば
それはやはり解消した方が良い様に思いますよ

ヒトは間違いを犯すイキモノではありますが
間違いなら正せば良いのです

  • 質問者

    uui********さん

    2019/4/2214:42:08

    ご回答ありがとうございます。
    新たな選択肢を頂けて嬉しいです。
    現状維持を理想にしつつ丁寧に私の気持ちも汲み取って下さり涙が出ます。

    実家に身を寄せることが経済的にも良いのは理解しています。
    が、物理的に実家が狭く部屋がないので実際動くとなれば厳しいかもしれません。。

    同居解消することで多方に影響が出ることは理解できますが
    自然と涙が出てきてしまう、うまく笑えない、心と体がバラバラになっていく感覚、自分を責め、どす黒い感情に包まれている状態で子供達に愛情を注ぎ続けられるのか不安です。
    こんな性格ではなかったと思うのですが…変わってしまいました…。

質問した人からのコメント

2019/4/29 08:17:00

皆さま親身な回答ありがとうございました。
全てベストアンサーにしたいのですが、
広い考えで私の気持ちも汲み取ってくださった
aaa様、ベストアンサーにさせて頂きます。
まだ気持ちに答えは出ませんが、、、
もう少し現状を続けてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2019/4/2217:35:53

完全共有同居歴30年です。
義両親の性格や義兄弟の有無、親戚付き合いなど分からないと、どんな感じなのか予想がつかないので何とも真をつく気の利いた答えができないかもしれません。
私も辛いことは山ほどありました。
何故辛いかって、先ず家の中を義両親が主力を握っているからなんですよね。
まるで義両親を上司みたいに考えてしまうとそれはそれは辛い。
私も最初の5年位は嫁であることを自ら意識してしまっていて、理不尽なことも我慢するものだと変に土坪にはまっていました。
夫に愚痴っても、子どもの頃から長男としてワガママに育ったので、自分の親に不満もなく、その親の不満を言う私を面倒な奴と思っていたでしょう。
義両親に「〇〇が〇〇だと嫌なんだって」というふうにしか言ってくれませんでした。
何の解決にもならない…。逆にいつも愚痴って夫に言わせている感が全面に出ているだけ。
辛かった。逃げ出したかった。でも…。
実家には戻れない状況にあり、子供は小さいし一人で育てて行けないだろう。そもそも離婚するならきっと子供を取られてしまうと思いました。
なので、自力で打破するためにダメで元々、嫌なことは嫌とその場で直接「今の言葉は傷ついた。傷つけたくて言ったの?それとも私が誤解して聞いてるの?」というように問う形で言ううちに、弁解や謝罪をして貰えるようになりました。
こちらの気持ちを素直に投げ掛けると、単にこうしたら嫌な気持ちにしてしまうんだと気づかないで何気なく言っているだけだったりが結構多かったです。
家の場合はデリカシーの無い、自信家のお節介姑が家の主でした。
私が働くようになって、外の世界の移り変わり、昔と今の違いを唱え続けながら、年を追うごとに力関係が薄れて、子供が中学生位には完全逆転できましたよ。
しまいには、嫌みを言われたら反撃するまでになりました。
義両親は年を取る一方。
嫁も揉まれているうちに強くたくましくなれるみたいです。
同居だと、義両親の見栄もあるのでしょうが、何かと金銭面で恩恵を受けたりもありましたし、子供も半分育てて貰えて、夫婦で稼いである程度贅沢もできましたし、結果、私は同居で良かったと思っています。

yp0********さん

2019/4/2212:26:08

ここは、継続ですね。
嫌な部分を、クローズアップしていて、今現在は辛い毎日かと思いますが、今ある幸せを再認識してみてください。

実際、結構恵まれているんですよ、私たちは。
家もある、旦那もいる、子供もいる、仕事もある、収入もある、義理の両親だっていつかは死ぬ、なんかちょっと考えただけで、たくさんあるんですけどね。

安易に辛い事から逃れようとすると、辛さが増します。
やるなら、計画的にしないとね。 殺人とかじゃなくて(笑)

r18********さん

2019/4/2212:25:21

結局旦那が弱いとそうなる
親にも面倒これからみていくんだから言うことはビシッと言えるようじゃないとね

1を選んで辛さをどう半減させるかは旦那次第よ