ここから本文です

見積もりって結局はどういう意味なんでしょうか? 今回新築一戸建てに引越しをす...

rvr********さん

2019/4/2212:46:57

見積もりって結局はどういう意味なんでしょうか?
今回新築一戸建てに引越しをするのですが、引越し先の新築を売っていたハウスメーカー経由で、オプションとしてフロアコーティング工事をお願

いし、その金額が40万近くで24回払いで申請することにしました。そのフロアコーティング工事するというのを、会社の先輩にも相談していたのでその事を伝えたら、「見積もりはかけて決めたの?」みたいな事を聞かれて、自分は馬鹿なので、見積もりの意味をよく知らないため、とりあえず「24回払いで工事をお願いしました。」と恐らく先輩が聞きたかった事とは違う事を答えてしまいました。先輩も心配がっていたのでしょう。不動産経由での工事や、他の業者での工事などで金額や工事の出来具合、その違いなども教えて下さりました。ただやっぱり先輩が聞きたかった見積もりというのがネット調べてもピンとこず、改めて自分が無知だということが身に染みました。
長くなり申し訳ありません。
結局の所自分が聞きたいのは、先輩が言う「見積もりは掛けて決めたの?」がどう言った事に対しての話なのかを知りたいです。
自分が無知で勉強不足なので申し訳無いのですが、皆さまの回答をどうか宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2019/4/2214:03:12

「見積もりはかけて決めたの」という言葉が正確だったのかが分からないのでなんとも言いにくいところですが
私もsky~さんと同じように相見積もりの意味で見積と言っているのではないかと思います。
うちもちょうどフロアコーティングをしてもらったところですが、↓な感じでした。(金額は適当です)

売主紹介のA社…1F 25万円 2F 23万円 全部やるならサービスで45万円
仲介業者紹介のB社… 1F 20万円 2F 25万円 〃 40万円
自分手配C社…問い合わせをしたらメールやサンプルの内容が上から目線に感じられたのでやめた。
自分手配D社…1F 15万円 2F 15万円 おまけに押し入れカビ防止剤塗布と玄関コーティングつけます。20年保証付き。おまけ込みで27万円

こんな感じで何社か見積を取ったり、実際見たりして決めたのかと言われたのではないですか?
私はA社 B社はサンプルも出してくれなくて、実際の施工したものも見れなかった。(わんこ用のコーティングなので余計に)C社は少し遠かったけど見に来ていいですよ。わんこも実際連れてきて大丈夫です。と言いました。

結果的にC社で他の事もまとめてお願いして契約しました。満足しています。

C社だと安すぎて不安っていう場合もあるかもしれません。

でも建設関係ってわからないお金がいっぱいあります。
不動産屋に依頼→不動産屋が下請けに紹介→下請けがさらに下請けを雇う→実際の施工業者
みたいな構造になることは良くあります。この場合お金は不動産屋に払います。間の会社は電話で住所等をやりとり材料などを手配だけして利益はもらいます。
それだったら直接実際の施工業者に頼んだ方が安くあがるっていう場合もあります。この間にもう数社あることもありどんどん高くなります^^;
なので何件か見積を取ってみると金額の違いに驚くことが良くあります。

なので焦らずじっくり検討したほうがいいのでは?というアドバイスだったのだと思いますよ。あと先輩はそれはちょっと高すぎるんじゃないかと思われたのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/4/2214:09:10

値段をきっちり決めて検討したのかということです。やることが前提で値段を聞いて、そのままお願いしますって話になったのでは?

sky********さん

2019/4/2212:50:59

相見積もり という意味かもしれませんね。

https://goiryoku.com/aimitsu/

知人や関連会社を紹介することで、市場価格よりも割高だったり条件が良くなかったりする可能性もあるので、いろいろな会社に相談して見積もりをもらって、よいと思った会社を選んで決めたの?

という感じで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/4/2212:50:43

40万近くってその金額を見積もりと言います。

値段を決めてから工事しないと、終わってから100万円ですって言われても困るでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる