ここから本文です

高齢出産のため、血液検査を約22万円かけてしました。 自費検査になり、健康保険...

mam********さん

2019/4/2213:20:03

高齢出産のため、血液検査を約22万円かけてしました。
自費検査になり、健康保険の高額医療費制度にも当てはまらず、民間の保険も入院してないので、入院保障は出ませんでした。

全て

自費になるのでしょうか?

確定申告の医療費控除、セルフメディケーションにも 税務署の方は、当てはまらないと。

メタボには、出て出産の検査にはでないのですか?

教えて下さい。

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/2313:09:16

高齢出産のために受けられた血液検査とのことなので、通常の病気の可能性を言われての検査ではないのだと思います。
その場合、医師に相談し進められたら受けるような検査は、あくまで本人自身の希望での検査となるので、健康診断が自費なのと同じです。

ただ、人間ドックもそうですがもしそこで病気が見つかり治療を行う場合等は、治療の前の検査となり医療費控除の対象となるそうなので、今回の血液検査も異常がありその後治療をする場合は対象となると思います。

主様が検査をして異常がなかったのでしたら、高い出費だったとは思いますが控除の対象とはなりません。

質問した人からのコメント

2019/4/28 15:20:34

ありがとうございます。これから もっと一般的な検査になれば、安くなるのかなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2019/4/2222:40:10

メタボには出て、の意味がわかりません。
出産のためにした血液検査になぜ補助が下りないかということでしょうか。
どんな血液検査か不明ですが、その検査は医師に言われたのではなく、自分の希望で、一種の健康診断のような扱いでうけたのだとすれば自費になっても仕方ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/4/2213:26:18

妊娠・出産は病気ではないため、健康保険が適用になりません。
妊婦でも具合が悪い等の症状があれば健康保険が適用になります。
そうなると全て自費ということになります。