所得税の障害者控除と勤労学生控除は同時に受けられますか?

補足

勤労学生の条件は給与130万ではなく、所得65万ではないのですか?

税金117閲覧

ベストアンサー

0

補足の件 65万円は所得(給与所得)、130万円は収入(給与収入)です。 給与収入130万円が給与所得65万円に相当します。 ※給与の場合:給与収入-給与所得控除額=給与所得(源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」)

その他の回答(3件)

0

勤労学生の特例を受けるためには その収入がお給料であり 130万円以下となっていますので 残念ながら 157万円までの収入に対して 控除を受けることはできません。

勤労学生控除を受ける条件 補足より。 勤労学生控除を受けるには以下の3つの要件全てに当てはまる必要があります。 (1) 特定の学校の学生、生徒であること (2) 合計所得金額が65万円以下で、しかも(3)に基づく所得以外の所得が10万円以下であること ですので お給料だけの収入であれば 所得が 65万円 (給与収入 130万円ー給与所得控除 65万円=給与所得 65万円)となります。 (3) 勤労所得が学生である納税者本人の勤労による所得であること

0

ID非公開

2019/4/22 16:25

確定申告書上に障害者控除と勤労学生控除を併記することは可能 但し、給与収入130万を超えると勤労学生控除は適用されない

ID非公開

2019/4/22 22:17

所得65万を給与収入に換算すると130万